民主の女神 周庭さん 国家安全維持法違反の最高刑は無期懲役ってかわいそうすぎますよね。。。合わせて日本という国は本当に平和だと思いますよね。一生刑務所ということはあるのかわかりませんがそれでも、人生の多くを刑務所で過ごさせるってこの国の若者洗脳はひどい。


--------------
香港では10日、民主活動家の周庭さんなどが相次いで逮捕された。

逮捕の影響と当局側の狙いについて、北京支局・岩佐雄人記者の中継。

今回の容疑とされた、国家安全維持法違反の最高刑は無期懲役で、周庭さんの逮捕は驚きだった。

というのも、SNSで中国への制裁を呼びかけたことなどが、「海外勢力との結託」にあたると判断されたとのことだが、周庭さんは6月末に、法律が成立・施行されてからはツイッターでの発信もストップしていたため。

国家安全維持法がかなり幅広く解釈され、不透明な形で運用されていると言える。

2014年の雨傘運動では、「民主の女神」と呼ばれた周庭さんだが、2019年からの一連の抗議活動では流ちょうな日本語を生かして、海外に向けて香港の状況を訴える役割を担ってきた。

周庭さん逮捕については、イギリスに逃れた活動家・羅冠聡さんもツイッターに、日本語で「日本の皆さまのサポートが必要です」と投稿していて、その知名度・発信力という点で民主派にとって大きな痛手。

当局側の狙いも、このあたりにあるかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd10d7d6e21746cb811bd1b003aa8041a16dd91