久しぶりに風邪をひいています。まぁ、この季節、花粉症なのか、風邪なのかわかりにくいんですが。。。


そして、仕事も休めないということもあるんですが、飲み会も控えている為、早めに風邪の対処をすることにしました。


風邪薬は風邪を治せないと言いますが、やはり、薬を飲むと症状が緩和されるし、完治が早い気がするんですよね。


ということで、私はなるべく風邪薬を早めに飲んで、治療するようにしています。そして、今回は、薬剤師の方に勧められた「コルゲンコーワIB透明カプセルα」を購入しました。


薬局で、風邪を引いてのども痛いんです、、、という話をしたら、総合風邪薬で今、一番効果があると言われました。ただ、売りたいだけだったらショックだけど。


こちら、
商品紹介
コルゲンコーワIB透明カプセルαは、熱やのどの痛みなどかぜのつらい症状の原因
となる「炎症」を抑えるイブプロフェンや、しつこい咳の原因となるたんを出しやす
くするアンブロキソール塩酸塩など、すぐれた効き目の6つの有効成分をすべて“液
状"に溶かし込んでカプセルに閉じ込めた総合かぜ薬です。おのみになりますと液状
の有効成分がいち早く溶け出し、かぜのつらい症状がやわらぎ、体がラクになってま
いります。


●効能・効果
かぜの諸症状(発熱、せき、たん、のどの痛み、悪寒、頭痛、鼻水、鼻づまり、
くしゃみ、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和


●用法・用量
下記の量を食後なるべく30分以内に水又は温湯で服用してください。
〔 年 齢 〕 成人(15歳以上)
〔1 回 量 〕 2カプセル
〔1日服用回数〕 3回

〔 年 齢 〕 15歳未満の小児
〔1 回 量 〕 服用しないこと
〔1日服用回数〕 服用しないこと


●成分・分量
6カプセル中
●イブプロフェン 450mg
●アンブロキソール塩酸塩 45mg
●d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 3.5mg
●ジヒドロコデインリン酸塩 24mg
●dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg
●無水カフェイン 40mg

〔添加物〕ポビドン、l-メントール、ヒプロメロース、マクロゴール、ゼラチン、
グリセリン、パラベン、黄色五号、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油


そして、こちらが購入した風邪薬です。
20170322_094136

 
中はこんな透明カプセルです。一日3回、大人は2カプセル飲みます。
20170322_094151


実際に飲んだ感想ですが、確かに鼻水もとまり、のどの痛みも緩和されて、効果がありました。よく薬を変えると効果がでると言われていますが、中々よかったです。


次回からこちらの風邪薬にしてみようかな~。


また、風邪を早く治したい方には、風邪薬と一緒に栄養ドリンクがお勧めです。価格が安くて助かるのが「エスモンDX」です。価格が安くて3本で1000円くらいです。


【商品紹介】
滋養強壮・虚弱体質
13種類の成分配合
牛黄
人参
刺五加
淫羊カク
何首烏
蛇床子
ローヤルゼリー
タウリン
ビタミンB群

●効果・効能
○滋養強壮
○虚弱体質
○肉体疲労・病後の体力低下・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期
などの場合の栄養補給


そして、こちらが購入した栄養ドリンク。
20160506_133424


20160506_133445


3本で1000円くらいなので、一本あたり333円くらい。
20160506_133510


味はそれほど飲みにくい味ではなく、一気に飲み干します。
20160506_133521


飲んで数時間で気怠さがなくなり、鼻水もピタッと止まりました。正直、風邪薬が効いているのか、栄養ドリンクが効いているのかという感じではありますが、ダブルで服用すると効果が倍増ですね。


風邪は長引かせると、結構面倒なので、早めに治すのがいいですね。風邪薬なしで自然回復を待っていると、仕事ができなくなったりするので、やっぱり風邪の引き初めには薬や栄養ドリンクは役に立ちますね。


ただ、最近、暴飲暴食が多いので、風邪が引きやすくなっている感じがするので、食生活を改善させないとと思っています。普段から加工食品ばかりとっているひとも、だんだん体の抵抗力が弱くなっていきますので、普段の健康管理はとても大切ですね。