ba711d39c4241ebe55c7ae92ad0d4732_s

普段の生活を少しでもお得にするために、色々と試行錯誤していますが、ちょっとした工夫で年間でかなりお得に生活できるコツってたくさんあります。そういった積み重ねが、無駄なコストを削減して、生活費を下げ、貯蓄につながると思います。


そして、普段のショッピングや外食、そして、公共料金の支払いなどでお得になるのがクレジットカードです。


高齢者の場合、クレジットカードを使い慣れていないという理由で、使っていない人が多いと思いますが、小銭などの出し入れがなくなるし、スーパのレジの渋滞の緩和にもなるから、お勧めなんですけどね。最近はスーパーはセルフレジもありますし、カードがあると、財布にお金がない!なんて心配がないのも魅力です。


私もよくお金をATMから下ろし忘れて、お金が足りないなんてことがありますが、クレジットカードがあると助かりますよね。


そして、クレジットカードを利用する最大のメリットは、やはりポイントが貯まる事です。


私の場合は、楽天カードを利用してますが、貯まったポイントは楽天でショッピングに利用したり、楽天デリバリーで出前を注文したりしています。特に私はピザが大好きなので、楽天デリバリーを毎週のように利用していて、支払いはクレジットカードにしています。


楽天カードの場合、100円利用ごとに1円分のポイントが貯まるようになっていますので、大きな買い物をしたりすると、大きなポイントが稼げます。

出張の多いサラリーマンはクレジットカードを活用すべき!


本ブログでも何度も紹介しますが、出張の多いサラリーマンはクレジットカードを活用すべきです。というのも、大きなお金が動くので、その分、カードのポイントが貯まりやすいからです。


今年は出張が全然ありませんが、以前の職場は出張が多くてクレジットカードを使う機会が多くありました。


まず、鹿児島に出張に行くことが多かったのですが、博多~鹿児島で往復で2万円くらいかかります。さらに、ホテルに宿泊をするので、4日で3万円くらい。すると、毎週5万円、月に20万円くらい出費があります。


これをポイントに換算すると、毎月2千円分のポイントが貯まります。数か月でちょっとしたポイントになりますよね。


その為、出費が多いサラリーマンはクレジットカードを活用することで、大きなポイントを稼ぐことができるようになります。年間で数万円くらいのポイントが稼げちゃいますよね。


もちろん、サラリーマンに限らず、主婦の方も普段の買い物などでクレジットカードを活用すると、ちょっとしたポイントが稼げます。嫁の場合は、普段の買い物を同じくクレジットカードで支払っているので、1年間で5千円くらいのポイントを稼いでいます。その貯まったポイントで楽天などで好きなものを買ったりしています。


ちょっとしたご褒美になるのがクレジットカードのポイントなんですね。

ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s

初心者がクレジットカード選びで参考になるおすすめクレジットカードランキング


続いて、初心者の方がクレジットカードを選ぶ際に参考になるサイトを紹介します。

 →おすすめクレジットカードランキング(初心者向け)


こちらのサイトは、ブログランキングで常に上位にランクされている人気サイトで、掲載情報も新鮮で信憑性が高いです。


サイトにもありますが、ひとくちにクレジットカードといっても、年会費が有料のものから無料のものまで有りますし、そのカードに付随する機能も様々です。その為、カード会社を選ぶだけでも結構、悩んでしまいますよね。


また、カードを持っているだけでステータスを感じるプレミアムなカードでは、年会費は概ね10万円、5万円、2万円の3区分に分類され、持っているだけでそこそこの出費となってしまいます。


もちろん、有料のカードには、それを選択するメリットはもちろんありますが、お金を払ってまでカードを持ちたくないという人もいるでしょう。私も利用しているクレジットカードはすべて年会費無料のものです。


今回、紹介したサイトは、無料のクレジットカード情報をまとめており、クレジットカード初心者にぴったりの、安心で便利に使える肩肘張らないクレジットカードBEST5を紹介しています。


まさにこれからクレジットカードを持ちたいな!と思っている新卒の方や、今のクレジットカードはうまくポイント制度を活用できていないという方などに役立ちます。


ちなみに、こちらのサイトで紹介されているカードの3つは現在、保有しているものでした。さらに、普段使っていて気づかなかった、カードの特徴も細かく分かりやすく書かれていて、とても参考になります。


例えば、我が家の近くにはサニーがあるので、「セゾンカード インターナショナル」は持っているんですが、毎月の5日・20日には、「西友・リヴィン・サニー」各店でのお買い物に『セゾンカード インターナショナル』を使うと5%を値引きしてくれます。


5%って結構、大きい値引きですよね。10円単位で節約をしている主婦からしたら、このカードは絶対に持っておくべきですね。


そして、知らなかった情報が、ETCも同時に申し込めるんですね。
セゾンカード インターナショナルの年会費は初年度だけでなく2年目以降もず~っと無料!
ETCカードだって同時にお申し込みが可能で、発行手数料も年会費も永久無料なお得なクレジットカードです。もちろん高速道路の利用代金も永久不滅ポイントが貯まります!

後、ポイントが失効しないも魅力です。クレジットカードでたっぷりポイントを貯めていたら、失効して無駄になった・・・なんて悲しすぎますからね。


と、このセゾンカードだけでなく、サイトでお勧めしているクレジットカードの特徴を見れば、自分がどのカードを選べばいいのか判断しやすくなると思います。クレジットカード選びで悩んでいる方は、サイトをチェックしてみてください!

 →おすすめクレジットカードランキング(初心者向け)