ae9a4ced3f6bba52660407d7c6210148_s

人生は本当に気づきを与えてくれることが多くありますが、自分自身が方向性を間違えた時に気づけるかどうかは、耳を周囲に傾けられるかどうか、そして、不要なこと、考え方をすぐに断捨離ができるかではないかと思っています。


実は、ちょうど今の今までスマホのゲームアプリにはまりすぎて、土曜日は言い訳をして、スマホアプリをしていました。


以前は、朝から晩までブログを更新していたのですが、それが、ほぼ、アプリゲームをするような感じ。更新数はゼロではないしにしても、明らかに行動力が落ちています。


それに気づきながらも、「まぁいいか」と思って一ヵ月ほど経過しました。さらに、スマホゲームは育成の要素もあるので、昔のビックリマンチョコのシールのように、ついついコレクター的に頑張ってしまいました。


さらに、家族でプレーしていたので、競争要素もあってエキサイトしていたのが、自分の行動にマイナスに働いていました。


そして、プレーをしていて、あまりに時間が拘束されていることに気づき、これは間違いなくよくないと思い、約2年分のプレーした内容を捨てることにしました。以前の私ならすぐにこの決断、行動ができなかったかもしれませんが、ブロガーを本気でスタートするようになってから、考え方が大きく変わりました。


ということで、あっさりと2年も続けたスマホアプリを止めました。ちなみに、プレーしていたスマホアプリは妖怪ウォッチぷにぷにです。私のように子供の為にから、いつのまにか自分が頑張ってしまっているという親御さん多いのではないでしょうか。


ちょうど、この記事を書いている時に見かけたニュース記事が共感できたので、紹介します。私のように、自分を振り返るきっかけになるかもしれません。こちら。

ゲッターズ飯田、金持ちになるお金の使い方を教える


記事によると、占い師タレントのゲッターズ飯田が金持ちや成功者になる考え方をアメブロで伝えていて、それは「お金は稼ぐことよりも使う方が難しい」という内容です。


飯田はお金の使い方として、スマホゲームにお金を使っても時間とお金を失うだけで何も得ることはできないと述べる。

その逆としてお金を使うにしても、読書、習い事、勉強、仕事に関する専門書の購入などに充て、余計な買い物をしないということを挙げる。

「生きていく上で本当に必要な物だけにお金を使い今度はお金を生み出すことにつながることへお金を使う この積み重ねとこの繰り返し そこから自分と他人が笑顔になることにお金を使う 時間をお金で買い始めたら流れに乗り その後は自然とお金が集まり始める」

この「お金の使い方として、スマホゲームにお金を使っても時間とお金を失うだけで何も得ることはできない」の部分です。


まさに少し前の自分ですね。本気でブログで稼ぐという目標からそれて、誤った時間の使い方をしていました。例えば、土曜日にスマホゲームを8時間プレーしたら、ブログ記事が8つは書けます。


すると、それが、毎月数千円は稼いでくれるようになる可能性があるのです。一方は、お金を失なうことにもつながります。


これってすごく重要な時間の考え方なんですよね。時間は有限であるということは決して忘れてはならないと思います。そして、無駄に過ごした時間は2度と戻ってこないのです。それが自分にプラスになるならいいですが、マイナスになるような時間の使い方はなるべくしないことですね。


一つよかったのは、私はちょうど、グーグルの評価が落ちたのか、アクセス数が平均2000PV程度下げられていて、モチベーションが下がっていたので、ちょうどいい休憩になりました。ゲーム自体は面白かったので♪


働き続けると疲弊するので、この休憩はいいカンフル剤になりました。ということで、お金の使い方次第で、自分自身が大きく変わることがあるので、注意しましょう。