9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s

今年は、昨年計画した戦略に基づいてブログを運営しています。


それは、アクセス数の増加と合わせて、2016年は自分のブログの収益性について考えてみました。まず、物販アフィリエイトは稼げないのか?という話題についてですが、稼げない訳ではないと思っています。


実は、ちょっと前まで物販アフィリエイトは稼げないと思っていました。ちなみに、物販アフィリエイトはブログやサイトなどに商品を紹介して販売する手法で、アフィリエイトのよく利用される方法だと思います。例えば、化粧品、健康食品、電化製品、家具など色々な商品を販売することで利益が出ます。 


実際に、主婦の方で荒稼ぎしている人もいると思いますが、サイトやブログが注目を集めたりすると、一気に稼げるようになると思います。

物販アフィリエイトのメリット、デメリット

今更ながら、物販アフィリエイトのメリット、デメリットについて言及します。私も色々とブログで収入を得る方法を模索してきましたが、物販アフィリエイトにもメリット、デメリットが存在します。


物販アフィリエイトのデメリットですが、やはり、稼ぎにくいという点があると思います。その理由は、とにかくライバルが多い。


だれでも無料で始められて、すぐにスタートできる反面、ライバルが圧倒的に多いです。その為、他の副業よりも圧倒的に利益が出しにくいです。


ただ、全く稼げない訳ではなく、やり方次第では稼げるようになりますし、すごい利益を出している人もいます。例えば、1年足らずで100万円以上稼いでいる人もいますので、やはり、やり方次第という事になりますね。


一方、適当に始めても稼げないのが実情で、私もこのブログの前に、ITの技術系ブログでアマゾンアソシエイトをしていましたが、月に数百円稼げればいいほうでした。


つまり、一年間で数千円にもならないレベルでした。つまり、ただやれば稼げるのではなく、稼ぐ為には工夫が必要になりますし、かなり作業量も必要になります。


もちろん、メリットもあります。それはリスクがない事です。失い物は時間くらいでしょうか。とにかく、時間の割には稼げないですが、方向性さえ間違えずに頑張れば確実に稼げるようになります。稼ぐ為には、稼いでいるブログやサイトを参考にしてみることもいいかもしれないですね。

楽天アフィリエイトよりアマゾンアソシエイトが圧倒的に稼げる

新年明けての記事でも書きましたが、2017年の戦略はズバリ、アマゾンアソシエイトです。


実は、アマゾンはそれほど力を入れておらず、楽天の売り上げに比べ、アマゾンはまだ月に4万円ほどです。つまり、楽天の1/25以下です。しかし、利益は約2千円あります。


要はアマゾンは利益率が圧倒的に高いのです。楽天はほぼ1%ですからね。アマゾンの場合は、2%~以上になり、現状でも楽天アフィリエイトの4倍くらいの利益率を出しています。


実際に2016年12月の実績です。

【楽天アフィリエイト】
売り上げ金額:1,292,827円
成果報酬合計:12,928円
クリック数:1,184
販売本数:133

【アマゾンアソシエイト】
売り上げ金額:39,714円
成果報酬合計:1,755円
クリック数:623
販売本数:26


まず、これらの結果から方針が立てられます。まず、楽天はクッキーが30日間あるからか、クリック数に対して、販売本数が高いですよね。 


例えば、楽天アフィリエイトの場合、クリック数が1184で、販売本数が133。10クリックで1個以上売れている計算になります。


一方、アマゾンアソシエイトは、クリック数623で、販売本数が26なので、20クリックで1個売れています。ここは仕方がないとして、次に重要なのは売り上げに対する成果報酬額です。


楽天は、約130万円で利益が約1万3千円。続いて、アマゾンアソシエイトは、約4万円で、約1800円の利益。


アマゾンで同じ金額が売れたとしたら、30倍の売り上げになるので、利益は、5万4千円!


単純計算ですが、約5倍稼げる計算になります。とりあえず、2017年の上半期の目標は、アマゾンアソシエイトの売り上げを楽天並にすることです。それくらい行けば、おそらくブログ月収が10万円~20万円の間で稼げるようになるでしょう。

アマゾンアソシエイトの売り上げ、注文、レポートなどのデータベースの更新時間は?


アマゾンアソシエイトを運営していて、売り上げ、注文、レポートの更新時間が気になると思います。私も普段からスマホで、時間単位で売り上げ状況をチェックしています。


例えば、楽天は購入してから1時間前後で成果報酬に情報があがってきますので、個人的にはほぼリアルタイムだと思っています。かなり便利ですね。


しかし、、、アマゾンアソシエイトの場合、中々、情報が更新されません。これまで翌日の朝にチェックしたら情報が更新されていたので、まず、アマゾンアソシエイトについては、一日一度しか更新されません。


続いて、何時ごろに更新されるのか?というと、確実にここという時間はなさそうですが、昨晩、遅くまで起きていてチェックをしたら、目安の時間が分かりました。


それは朝の3時前後です。少なくとも2時ちょっと過ぎには更新されていませんでしたが、3時過ぎたあたりで情報が更新されていました。


つまり、アマゾンアソシエイトの情報更新は、1日1回、朝の3時前後と予想されます。時間は多少前後するかもしれません。

 
ただ、個人的には時間単位で知りたい~と思っています。そこで、アマゾンアソシエイトよりも細かい時間で成果を知りたい場合は、A8.netなどのASPが便利です。


私もA8.netなども利用してて、A8.net経由でアマゾンの広告バナーを貼ると、売れたらすぐに成果としてあがるようになります。


ちなみに、A8.netは言わずと知れた日本最大級のASPです。有名な企業から、マイナーな企業まで多彩な広告主が揃っているので、意外なサービスを発見できるかも!

報酬は、1000円、もしくは5000円を超えた時点で、指定口座に支払われます。その為、ある程度稼ぐ事を前提に始めましょう。

私が一番稼いでいるのもA8.netです。




ちなみに、参考までにアマゾンアソシエイトの「紹介料の受け取りにはどのような方法がありますか?」という質問の抜粋です。まず、支払いはアマゾンギフト券、もしくは、銀行振り込みの2つが選べます。
紹介料は月ごと、各月終了後、約60日後にAmazonギフト券または銀行振込でお支払いします。ただし、日本国外の支払い先住所で登録しているアソシエイトメンバーへのお支払いは、Amazonギフト券のみとなります。
 
銀行振込をご希望の場合は、アカウントサービスで銀行番号、支店番号、口座の種類、口座番号、口座名義を登録してください。

Amazonギフト券でのお支払いをご希望の場合は、各月終了時の紹介料金額が500円以上である必要があります。また、銀行振込では、5,000円以上である必要があります。これに満たない紹介料は、自動的に翌月に繰り越されます。なお、Amazonギフト券には使用期限が設定されていますので、早めにご利用されることをお勧めします。
 
紹介料額に関わらず、振込手数料は一律300円です。振込の実行ごとに、紹介料の残高から差し引かせていただきます。ただし、ご登録の銀行口座情報の不備などによりお支払いが完了しなかった場合には、300円の振込手数料はいただきません。組戻しによる手数料が発生した場合のみ、紹介料残高から差し引かせていただきます。

ちなみに、Amazonギフト券での支払いを選べば、、各月終了時の紹介料金額が500円以上で支払われます。また、銀行振込では、5,000円以上で振込みがされます。


振込手数料もなく、500円から利用できるアマゾンギフト券の支払いは意外と便利かもしれませんね。後、A8.netの場合は、郵貯の場合、振込手数料が安くできるので、A8.netを利用するメリットもあります。


アマゾンアソシエイトの情報をすぐに知りたい方は、A8.netの利用がオススメですね。