ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s

ブロガーをせっかくしているなら、お金も稼ぎたい!と思っている人が多いと思います。


私もブロガー活動を本格的にスタートしたのが2013年ですが、すでに4年が経過しているんですよね。時間の流れは本当に早い。


おかげ様で、月間15万~20万PVくらいは稼げるので、もはや趣味の世界でブログを更新し続けています。今は本業以外の収入が月で10万円くらいあるので、これを来年くらいには、15万円~20万円くらいにしたいというのが本音です。


また、フリーランスとして活動している関係で、月収が合わせて70~80万円以上にしたいので、今年から来年にかけての行動によって変わると思います。人生は経験の積み重ねが重要です。


そして、ブログで稼ぐならGoogleアドセンスを利用するケースが多いと思いますが、以前、アドセンスのアカウントの停止をくらいまして、アドセンス以外のクリック広告でどれくらい稼げるようになるのか調査をしました。導入してから半年以上経過しているので、どの広告がいいのかは判断できていると思っています。


ブログに収益性をもたせるとブログを更新するモチベーションになりますが、アドセンスのような広告収入を得るようにしておくと、クリックやインプレッションでお金が入るのがありがたいです。ただ、今回のテーマはアドセンス以外で稼げるクリック・インプレッション広告です。


今回、比較対象になるのは、i-mobile、nend、Pitta!、そしてmedi8の4つです。


どれもそれほど審査は厳しくないのかな~という感じです。イケダハヤトさんの記事で、以前、アドセンスの広告が停止した時に、Fluctがあって助かったという記事がありましたが、ここは審査が厳しく、当方のブログでは審査に通りませんでした。


ちなみに、Fluctって評判がわりといいのですが、審査が厳しいので、結果的に他のサービスを探す事に。そして、Fluctのグループ会社のスマートフォン向けアドネットワークZucks Ad Networkというものがあるそうです。これは試していませんが、もしかしたら、Fluct同様、稼ぎやすいのかもしれまえん。


そして、i-mobile、nend、Pitta!、medi8を使ってみましたが、一番稼げたのは結果で言うと、
medi8でした。最初はnendが一番稼げるかと思いましたが、medi8には他にはない魅力があるのです。


まず、nendについては、楽天アフィリエイトと同じくらいの収益力があります。同様にmedi8ですが、nendの倍くらいの収益があります。理由は、私がLivedoorブログを利用しているからですね。


本格的に稼ぎたいなら、はてなブログのほうが、月額を払うと広告ゼロにできる魅力もあります。




1位 medi8

medi8はインプレッション型の広告サービスで、クリック課金型ではないとありますが、一応、収益に影響するみたいなことを書いている人もいます。この辺りは、公開されていないので不明です。


そして、私のブログは月間15万~20万PVの間のアクセスがあるのですが、medi8がすごいのは、広告数に応じて収益が増えるということです。


その為、まずはPCページに5か所、後本文に1~3箇所、広告を貼っています。結果、多い時は一日280円くらいの利益がでるようになりました。


後は、単純にブログのアクセスが増えるかどうかですね。今年の目標はmedi8で毎日500円くらい入るようにしたいと思っています。そうなると、月額1万5千円くらい稼げますね。これをnendと合わせれば、2万は届きませんが、そこそこの収入になります。


さらに、medi8のいいところはエロ系もOKという点です。これはアドセンスの規約が厳しくて審査が通らない~という方にもお勧めです。人によってはアドセンスの変わり使っている人もいるくらいです。


今のところ、アドセンスを除けばmedi8が一番お勧めです。

 >>medi8(メディエイト)の登録はこちら


【medi8の特徴】
●豊富な広告在庫
日本国内に限らず海外を含めた様々な100以上の広告在庫チャネルからベストパフォーマンスの広告をお届けします。

●シンプルな3ステップで利用開始
登録、タグ取得、埋め込みの簡単3ステップですぐに収益を上げることができます。面倒な設定は不要です。

●充実のサポート
人間味のないFAQにうんざりしていませんか?我々はサポートチームに加え、収益向上のためにコンサルタントも手配いたします。

【よくある質問】
Q:medi8の報酬モデルはなんですか?
A:medi8はCPM(Cost per thousand impressions)という課金モデルです。広告1,000回表示につき、報酬が発生いたします。
クリックでの報酬発生ではありません。

Q:最低振込金額はいくらですか?いつ支払われますか?
A:最低支払金額は3000円です。3000円に満たない場合は翌月に繰り越しになります。

Q:いつ入金されますか?
A:月末締めの翌々月15日後支払いです。例えば1月分の報酬が最低支払額を超えていた場合、入金予定日は3月15日になります。


インプレッションだけの話で言えば、例えば、一記事に広告を3か所貼れば、1PVで3インプレッションになります。月間10万PVあれば30万インプレッションになります。


そして、私の場合は、こんな感じの収益です。直近の一ヵ月になります。

411,752 impressions
397 clicks
6,580 revenue (JPY)


まり、1円=0.01インプレッションという計算になりますね。


分かりにくいので、簡単に20万PVで6580円なので、100万PVで32900円の収入になります。nendと合わせれば、月額5万円いけばいいくらいですかね。月間100万PVで5万円。


ブログは中々大変です。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

2位 nend

nendのクリック単価は10円前後と言われており、単純計算で10クリックで100円、100クリックで1000円稼げます。1日100クリック稼げれば、月収3万円も行けます。ただし、私のブログで月間20万PVありますが、クリックは日に10~20です。


つまり、月額3000円前後という計算になりますね。その為、100万PVくらい行けば、月に3万円以上稼げるようになると思います。簡単に言うと、100万PVでもこれくらいしか稼げないのです。


アドセンスと比較すると弱いですが、毎月3千円の固定収入は嬉しいですよね。楽天アフィリエイトが私の場合は、3000円~5000円くらいの収益があるので、楽天の収益に近いかな~という感じ。


その為、目下、30万PVを狙ってブログを更新し続けている毎日という事になります。後、nendのメリットを言うと、アドセンス程ルールが厳しくないので、スマホページのトップに広告を置いても、今のところ何も言われていません。以前、アドセンスで同じことをしたら、すぐに忠告が来ました。


後、nendは残念ながらスマートフォン向けの広告しか利用できないみたいです。以下はサポートからのメールです。
※nendはスマートフォン向けアドネットワークとなっており、PCからの閲覧では広告が表示されません。

とりあえず、月間10万PVくらいあれば、月に3千円くらいは稼ぐ事ができます。本当にお小遣い稼ぎと言う感じです。


ちなみに、未払いが3000円を超えたら指定銀行に支払われます。以下は振込み手数料です。

同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満 108円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上 216円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満 216円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上 432円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円未満 540円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円以上 756円


私はこの銀行のカードを持っていないので、とりあえず、手数料が540円になります。これ以外にコストですね。。。 


後、広告はスマホ専用なので、アプリ系が多い印象がありますね



3位 i-mobile

残念ながらi-mobileは3位です。クリック単価は3円前後です。その為、nendの1/3の収益があると思ってもらえればいいです。


表示される広告数もそれほど多くなさそうです。他の二つと比較しても見劣りする部分が多い気がしますね。ただ、まだ実験して数か月なので、もう少し配置しておくと思います。


ちなみに、i-mobileは収益が3,000円を超えると、口座への振込申請を行うことができます。
※振込手数料が250円かかります。

 
そして、気になる収益状態ですが、


medi8を10で計算するとnendが8、i-mobileが4、そしてPitta!は1という感じですね。

4位 Pitta!

Pitta!は実はすごく期待していました。もしかしたら、一番アドセンスに近いのかな~と思っているんですが、クリックと収益の数字の妥当性がイマイチ分からないんです。例えば、クリックなしなのに、60円近く入っていることもあるし、クリックがあるのに、収益が低くてクリック単価1円くらいのときもある。


並があり過ぎて、正直、稼げるのかどうか分かりにくいです。ただ、i-mobileよりも日々の収益が高いので、とりあえず、個人的にはi-mobileよりは、Pitta!のほうが稼ぎやすいのではという感じです。後、ちょっと怖いのが、サイトの更新があまりないことですね。


本当にちゃんと運営しているのか。。。と不安になります。


ちなみに、Pittaは収益が5,000円を超えると、口座への振込申請を行うことができます。
※振込手数料が216円かかります。


そして、こちらの収入がバラバラでクリックが6とかあっても3円の時もあるし、クリックがなくても50円とか入っている時もあるし、よくわかりませんね。正直、クリックがほぼない忍者Admaxと変わらないくらいなので、あまりお勧めできないかもしれません。


クリックされる前提であれば、i-mobileのほうが稼げると感じました。ということで、結論はアドセンス以外を利用するなら、medi8が今、一番お勧めのサービスです。


ただ、インプレッションなので、アクセス数がある程度ないと収益が出ないかもしれません。そのあたりは、nendといい勝負かな~と思えてしまいますが、nendもクリック数が多くなると、クリック単価が下がるという話もあるので、一旦はmedi8が一番お勧めですかね。

 >>medi8(メディエイト)の登録はこちら 


また、当然ながら、クリック広告だけだと収益性に限界があるので、物販アフィリエイトと組み合わせるのが王道ですね。特にテーマを特化したブログなら、そちらのほうが稼げるはずです。

やっぱりA8.netなどのASPが稼ぎやすいね!

ということなので、中途半端なアクセス数だとこれらで稼ぐのは正直辛いと思いますね。その為、オススメはやっぱりA8.netなどのASPの利用ですね。例えば、先日もありましたが、A8.netなどでは一発で7000円の収益とかあります。
a800

高い物だと先月1万円越えもありました。


i-mobile、nend、Pittaで調子がよくても、今の感じだと2千円~3千円くらいの収益だと思うので、一発でA8.netに抜かれてしまいます。


その為、クリック単価は毎日コツコツ稼ぐ感じにしておいて、ブログアフィリエイターとして、本気で一発入魂記事を増やす方が稼ぎやすいと思います。


後、ASPは色々あるので、自分が得意な感じの広告を書けばいいと思います。ASPによって特徴や扱っている広告も違うことがあるので複数登録しておけばいいですね。
 
 

【私が利用しているおススメのASP】
★A8.net

言わずと知れた日本最大級のASPです。有名な企業から、マイナーな企業まで多彩な広告主が揃っているので、意外なサービスを発見できるかも!

報酬は、1000円、もしくは5000円を超えた時点で、指定口座に支払われます。その為、ある程度稼ぐ事を前提に始めましょう。

私が一番稼いでいるのもA8.netです。




★Rakuten LinkShare

結構前からですが、楽天が買収した事により、Rakuten Linkshareに名前変更されました。その為、有名企業の広告主も多数存在しますが、楽天アフィリエイトも使えるのが特徴です。


また、支払いも1円からされるので、ブロガー初心者でも初報酬をすぐに得る事ができるので、テンションあがるかも!


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★valuecommerce(バリューコマース)

ここもお気に入りの企業が参入していて、お世話になっているASPです。また、以前の記事でも書きましたが、ヤフオクアフィリエイトが終了しますが、バリューコマースで引き続きリンクを作成できますので、ヤフオクをアフィリエイトしたい方は、必須のASPですね。




最近、私がブログで稼げるようになったのも、楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトだけの利用からシフトチェンジしたことが挙げられます。


アフィリエイトで効率よく稼ぐ方法は、物販と共通点があります。つまり、利益率の高い広告を利用する事で、少ない成果で大きな利益を上げることができるようになります。


よっぽどアクセス数の稼げるブログ、サイトでない限り、薄利多売よりも、利益率の高い広告を紹介しましょう!