大人になっても思う事ですが、考える事は本当に重要です。考える事で人は成長するし、色んな事に気付けるようになります。


逆に考えないと、ドンドン、脳が退化します。私はあんまり頭の良い方ではありませんが、考えるようになってから少しはましになったかなぁと思います。悩むこと、考える事は人を成長させます。


そして、考える癖をつけるのはいいことですが、子供のころから、頭を使うトレーニングをする事も重要ですね。その為、知育用のおもちゃを購入する親御さんも多いと思います。

 
ちょうど、これは子供の知育によさそう~というオモチャを発見したのでシェアします。そのおもちゃは「くもん出版 図形モザイクパズル」です。

【商品の説明】
正方形、直角二等辺三角形のピースを組み合わせて、パズルやモザイク作りをして遊ぶ中で、
楽しく自然に図形の合成・分解・回転の感覚や面積の基礎を身につけられます。
_SL1500_

★遊びかたと身につく力
1パズルで身につく図形の合成・分解
いろいろな形に抜かれたガイドボードを使ってパズル遊びをしましょう。
お手本と同じは移植になるようにピースの色と向きを考えてはめていきます。
正方形、直角二等辺三角形を合成して、いろいろな形が作れることがわかります。

また、ガイドボードを裏返すと別のお手本があるので、同じ形でも、別の合成・分解の
しかたがあること、向きをかえると図形の見えかたが変わることなどがわかります。
_SL1105_

2モザイク作りで模倣力→創造力へ
解説書で、動物、乗り物などのものの形や模様の作例を紹介しています。
作例どおりに作ることから、徐々に発想を広げて、オリジナルの形も作ってみましょう。

33つのミニゲーム&6つのミニパズルで学ぶ、面積の基礎
図形の大きさを比べて対戦するゲームなどで遊びながら、面積の基礎である「広さ・大きさは、
数量化して比べられる」ことがわかります。
また、ピースを動かして図形を変形させるパズル(解説書に付属している「パズルシート」を使います。)で、
図形の面積の公式につながる「図形の分解→移動→合成」の考えかたに触れることができます。
_SL1500_

遊びかた1:ガイドボードで型はめパズル!
いろいろな形に抜かれたガイドボードを使ってパズル遊びをしましょう。
お手本と同じ配色になるようにピースの色と向きを考えてはめていきます。
ガイドボードを裏返すと別のお手本があるので、同じ形でも、別の合成・分解のしかたがあること、向きを変えると図形見え方が変わることなどがわかります。
ガイドボードは難易度順に20枚、裏表で40例のパターンで遊べます。 


遊びかた2:モザイク作りで、模倣力から創造力へ
解説書で、動物、乗り物などのものの形や模様の作例を60例紹介しています。
作例のとおりに作ることから、徐々に発想を広げて、オリジナルの形も作ってみましょう。


遊びかた3:3つのミニゲーム&6つのミニパズルで 面積の基礎を身につけよう!
図形の大きさを比べて対戦するゲームなどで遊びながら、面積の基礎である「広さ・大きさは、数量化して比べることができる」ことがわかります。
また、ピースを動かして図形を変形させるパズル(解説書に付属している「パズルシート」を使います。)で、図形の面積の公式につながる「図形の分解→移動→合成」の考え方に触れることができます。


我が長女にはちょっと早いかな~と思いますが、成長の早い子だったら4歳くらいからちょうど遊べるかもしれませんね。


また、参考までに商品レビューの抜粋です。

●マグネットで使いやすい
4歳6ヶ月の娘に買いました。迷路や間違い探しなどに興味をもって取り組むようになったので、パズル感覚で楽しめそうだと思いました。
届くと、早速お手本枠に合わせて遊んでいました。段々難しくなっていくので、楽しめそうです。マグネット式で、ズレずにすんで、ぐちゃぐちゃにならずに良いです。また、型にはめなくても自由に作っても楽しめそうです。

知育おもちゃって色々とありますが、さすがくもんが考えたオモチャだと思います。知育おもちゃを探している方は、是非、チェックしてみてください。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス