Livedoorブログが最近、いろいろと改善していますね~。例えば最近、アクセス解析がリニューアルされて、見やすくなりましたよね。

 
以前は、フラッシュが必要で、スマホからチェックができなかったんですが、今はスマホからでもチェックができてとても便利です。


だんだんとブログサービスとして改善されている気がします。以前のように有料会員で広告の有無が選べれば一番いいのですが。


さて、Livedoorブログでコメント・メッセージ通知が分離され個別でメッセージ受信可になったそうです。


公式サイトの情報はこちら。

メッセージの通知を個別に受け取れるようになりました ライブドアブログ 公式ブログ


このたび、ご要望をいただいておりました「コメント・メッセージ通知」の分離を行いました。

これまでは、コメントとメッセージは一緒にしか通知・非通知を切り替えられませんでしたが、今回の仕様変更により、メッセージの通知を個別に受け取れるようになりました。

また、メールアドレスを複数登録することにより、メッセージ通知専用としてメールアドレスを登録することもできます。

8f4b34f2-s

 
メッセージを受け取りたい方は、PC版に設置する場合はブログパーツを、SP版に設定する場合はアイテムを設定する必要があるとのことです。 


そして、以下は設定方法のページです。

メッセージ機能を使う
 

【メッセージ機能とは】
ブログを見ている人があなたに直接メッセージを送ることができる機能です。
コメントやトラックバックは原則として閲覧者全員に公開されますが、メッセージはブログの管理者しか閲覧することができません。

メールアドレスなどの連絡先を公開せずに閲覧者からの連絡を受けることが出来るなどのメリットがあります。 


詳細は手順を確認してください。これによって、コメントは無効にしてメッセージだけ受け取るなんてこともできるようになりますので、かなり便利になりますね。