8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

必死でブログを更新していたんですが、久しぶりに悲しい状態になっています。というのも、ブログのアクセスが一か月ほど低下しているんです。


最近、記事を更新すればアクセスがアップしていたので、このアクセスダウンは久しぶりだし、ちょっとショックです。


ちなみに、この一ヵ月でどれくらい下がったのかというと、、例えば3月19日はPV7,686、UU5,600もあります。
chrome000001


これが、4月13日はPV5,641、UU4,010まで下がっています。
chrome000002


UU1000がPV2000ほど下がっています。これはいったいなにが起きているのか、、、まず、index数をチェックしていますが、特に激減している雰囲気はありません。


後、検索結果が落ちているのかというと、激落ちしている訳ではなさそうです。その為、いまだにアクセス数が落ちている理由は不明です。


ということで、アクセス数に気分を左右されても仕方がないので、コツコツとブログの更新をしようと思いますが、このアクセスダウンは何なんでしょうかね。



とりあえず、一ヵ月は経過していませんが、アクセスが下がり続けているので、とりあえず様子見します。まだ、下がり続けるようだったら、ブログで報告しようと思います。


ちなみに、昔は平気でアクセスが落ちるという事態が起きていましたが、3年ぶりくらいですね。



Livedoorブログで発生する突然のアクセスダウン


Livedoorブログを初めて幾度となく、突然のアクセスダウンを経験してきました。その経験もあって、記事を更新し続ける力がついたのだと思います。ただ、へこむのは変わらないですけどね。


このアクセスダウンは日々、頑張って記事を書き続ける人によっては精神的ダメージは大きいです。その為、私がそれを乗り越えた過去を共有する事で、それを乗り越えれば、永遠にアクセスが増えないのではという暗闇から抜け出す光になれればと思いますが、こういった状態になっても、とにかく原因を探るか、耐えるしかありません。


この話は、順調にアクセスが増加しているブログには不要です。


【これまで起きたブログの急激なアクセスダウン】

①UU100を超えてから急に、UU1桁へアクセスダウン

Livedoorブログはアメブロなどに比べ、アクセスが中々増加しません。その為、日々、頑張って記事を書き続けても中々数字として表れない事があります。特に、頑張ってようやくUUが3ケタ到達したと思ったら、翌日1桁に逆戻り。この衝撃ときたらありませんでした。


これはLivedoorブログをスタートして4か月で発生しました。この時は、ブログのURLはサブドメイン形式で運営していました。これが原因かと思い、一度、ブログのURLをサブディレクトリに変更しています。


②PV1000突破後の急激なアクセスダウン

PV1000はブログ開設から約8か月で達成しました。この時は、ブログのURLをサブディレクトリに変更しているときです。この時は、サブディレクトリが功を奏したかと思っていたのですが、来ましたナイアガラ!
⇒サブドメイン、サブディレクトリ関係なく、突然のアクセスダウンを経験。

一気に、アクセスがPV1000⇒PV100くらいまで落ち込みました。この時は色々と調査しましたが、結局理由はわからず。いつもの事だろうと、とりあえず放置して運営を継続しました。


③PV2000到達かと見えた矢先のナイアガラ

記事を書けば書くほどアクセスが徐々にではありますが増えていきました。「もう、迷う事はない!突き進むだけだ!」と思った矢先に、突然のアクセスダウン。。。。


この時は本気で悩みました。Googleのページランクをチェックしたり、スパム扱いされていないか確認したり、、、この時のエビデンスはこちらです。
alive00

5月13日を境に、アクセスが急激に落ちています。苦肉の策で、ググっていると、Livedoorブログのドメイン自体の評価が下げられたという記事を見つけた為、さらなるアクセスダウンを覚悟して、再び、サブドメインへ変更しました。


5月にアクセスダウンしてから、徐々にですが、アクセス数は増加しています。そして、ようやく1000PVに再到達しました。当時、なぜかアクセスが増えてきているのですが、またナイアガラが起こる前兆ではと、内心ではびくびくしていました。そう、まさにFXの急落のごとく、地獄へ落とすナイアガラ。

Googleというサーチエンジンとの闘い


結局、これもGoogleというサーチエンジンとの戦いになります。検索するとSEO対策という話になりますが、稼ぎまくっているサイトでも、普通にアクセスダウンが起こることがあるので、とにかくオリジナル記事を増やすという事に尽力を注ぎます。


後、長く読まれるコンテンツを作成するのも重要だと思います。今も、アクセスは落ちていますが、過去に作成したノウハウ系の記事はよく読まれているし、検索結果も上位のままです。


もしかすると、文字数の少ない内容のないコンテンツの順位が下がった影響なのかもしれません。


という考察から、少なくとも必死で書いた長文のノウハウ系の記事はいまだに上位表示されているので、質の高いコンテンツはすぐには順位が下がらないことが分かります。


その為、王道な話になりますが、良質なコンテンツを作成することが、もっとも効果的なSEO対策になるともいえるかもしれません。


しかし、、、その一方、他人のコンテンツをパクりまくっているまとめ記事が上位にあり続けるのもどうなのかな~と思いつつ。


いつまでアクセスが下がり続けるのか、ドメインがペナルティを受けているのかは不明ですが、今後も進捗を報告していきたいと思います。(2017/04/06)

約一ヵ月で以前に近いPV数、UU数に復活?


そして、約一ヵ月ぶりの報告となりますが、ようやくアクセスが以前のように復活してきました。理由は一向に不明で、むしろ、ゆったりとアクセスが落ち続けたので、半分くらい上がるのをあきらめていたくらいです。


例えば、以前、健康系のまとめサイトが問題になって、2017年2月にGoogleが対処をしたとあり、その影響を受けたのかと考えてみましたが、落ち始めたのも3月だし、うーんという感じ。


そして、indexもチェックしてみましたが、下がっている感じではなさそう。

4/6 62,400
4/8 62300
4/9 62,400
4/11 63,100
4/12 63,400
4/13 63,600


そして、ブログで人気のある記事のアクセス数も特に下がっている感じもなく、準備もそれほど下がっている感じどころか、特に変化はない感じでした。ちなみに、ブログの記事の表示順位をチェックしたい場合は、「検索順位チェックツールGRC」が便利です。

http://seopro.jp/grc/


インストールは必要になりますが、無料版だと20個まで複数キーワードの準備をGoogle Yahoo bingでチェックができます。


これを使っても順位が下がらないので、とにかく理由は不明でしたが、この一ヵ月、多少のモチベーションダウンがあったものの、継続的に記事を更新し続けました。


結果、以下のように突然、アクセスが増えだしました。こんな上がりかた久しぶりなので、めちゃくちゃうれしい。
livedoor001


もしかしたら、この停滞期は次のステージに上がる為の準備期間?と前向きにとらえています。さらに、まだ、完全にアクセスが戻ったとは言えないので、しばらく様子見ですね。しかし、突然アクセスが下がると、へこみます。。。


また、大きな変化があったらこちらの記事に追記しますね!(2017/04/18)