fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_s

本業の話はさておき、ブログは本当に楽しいです。というのも、やればやるほど、ブログが成長してくれるからです。一方、仕事は職場次第で働きやすさ、ストレス、お金、対人関係など当たり外れが多すぎて、お話になりません。


これまでいい職場で働いた経験もあり、やりがいもありましたが、ここ最近は不発。同じ仕事をしていても人間関係や職場、ルールなどで仕事のストレスが大きく変わります。こんなはずじゃやなかったーという人は結構、いるのではないでしょうか。


一方、ブログの場合は、ライバルは自分自身なので、会社の様なストレスもなく、ひたすら頑張れば結果が出ます。その為、早くブログで生計がたてられるように、とにかくブログに力を注いでいます。


そして、ブログやサイトで成功する為には、テーマを絞る必要性をよく言われます。


確かに、テーマを絞る事で、訪問者にとって分かりやすいですし、自分自身もテーマに沿ってブログを更新できるので、両者にとって分かりやすいブログになります。


しかし、テーマを絞り過ぎると、意外と記事の更新が続かないんですよね。特化しすぎると、すぐにネタが枯渇するし、更新し続けることが難しくなります。


その為、雑記ブログは何を書いてもいいので、本当にお勧めです。ただし、特化していないので収益の効率性は間違いなく悪いはずです。例えば、現在、多い時は月収10万円くらいの収入がありますが、割いている時間の割には利益が少ないです。


そのあたりのマイナス面を考慮しても、雑記ブログは魅力があります。ちなみに、今の私はYahooニュースのように圧倒的なアクセスを稼げるように、、、と本気で思っています。ただし、まだ無計画なので、これからですね。


では、雑記ブログで10万PVを目指す道を紹介します。私はあまり個性がないので、他の人は一年もあれば10万PVに到達できるのではないかと思います。

ライフスタイルをテーマにしたブログ

 
私がこのブログを立ち上げるきっかけを与えてくれた一流ブロガーがいます。そのブロガーの指南により、ブログは「自分のライフスタイルをテーマにすること!」と指示されました。


ただ、その時発足されたブログプロジェクトは、破綻し、なん百人いたブロガーが更新をしていません。私は目標を変えたことにより、継続することができています。


そして、自分のライフスタイルをテーマにする理由は、日々の自分の行動を記事にできるメリットがあります。例えば、音楽が好きなら音楽の記事をかけばいいし、食事が好きなら食事の記事。


例えば、私のワンコインランチのまとめ記事は、ビッグキーワードで上位に表示されます。今は、アドセンスを使っていませんが、medi8を使って広告収入が入ります。


例えば、博多ワンコインランチの記事は、月間PVが約2000ほどあります。

kuma000004


medi8の計算では、50インプレッションで1円が入ります。※私のブログの場合。


一記事に3か所くらいは広告を貼っているので、月間6000インプレッションくらいある計算になります。つまり、この記事で、月収が120円、年収が1440円稼げます。おそらく、一時間以上かけて作成した記事なので、正直わりに合いません。


ただ、年数が経てばたつほど、放置しても利益が出続ける魅力もあります。しかも、好きなことを書いていますからね。


今のところ、アドセンスを除けばmedi8が一番お勧めです。

 >>medi8(メディエイト)の登録はこちら 


【medi8の特徴】
●豊富な広告在庫
日本国内に限らず海外を含めた様々な100以上の広告在庫チャネルからベストパフォーマンスの広告をお届けします。

●シンプルな3ステップで利用開始
登録、タグ取得、埋め込みの簡単3ステップですぐに収益を上げることができます。面倒な設定は不要です。

●充実のサポート
人間味のないFAQにうんざりしていませんか?我々はサポートチームに加え、収益向上のためにコンサルタントも手配いたします。


ブログの収入は、ブログを更新するモチベーションになります。まずは、マネタイズを考えることが、ブログを継続する力になるのです。

毎日最低でも平均2記事は更新しましょう!ただし、質も重要


ブロガーとして成功する為に必要なのは、どれだけブログに時間を注げられるかです。その為、毎日最低でも平均2記事は更新しましょう!


なぜなら、私が最も影響を受けているプロブロガーのイケダハヤトさんは、成功したかったら1日10記事更新しようと言っています。


さすがに平日は毎日10記事は更新できないので、、、土日はこれをクリアするようにしています。平日もなるべく2記事以上更新するようにしています。


結果、私は時間がかかりましたが、月間10万PVを突破し、今では約20万PVほどのアクセスがあります。


計算上ですが、100万PVくらいのアクセスがあれば、月収が30万円~50万円くらいはあるのではないかと思います。プロブロガーを名乗れるのは、やはり、これくらいのアクセスからでしょうね。


そして、結果を出すためにはとにかく作業量ですが、量だけでなく質も重要です。その為、質もある程度意識しながら、記事を量産することがお勧めです。


記事を量産するメリットは、何がヒット記事になるかわからないからです。適当に書いた記事がアクセスが集まる事だってありますし、本気で書いた記事が大したアクセスがないケースだってあるからです。だから、両方を意識することが大切です。

89577aeb9da1aeb3b16699a7b4baa484_s


モチベーションを絶やさないことが何よりも大事!


私がやりたいこと。それは、もっとお金や時間に余裕があって、気にせず好きな音楽や、ゲームに時間を割ける事です。
 

しかし、以前の私はシステムエンジニアの仕事が忙し過ぎて、それどころではありませんでした。


当時、派遣社員の私は”負け組”だと思い込んでいましたし、以前、本業で出会ったメンターに合わなければ、今の私はなかったでしょう。すべてが、自分のライフスタイルとつながっているのです。


実は、ブロガー活動と、自分のライフスタイルをテーマにする事で、様々なメリットがあります。


例えば、ライフスタイルをテーマにしているので、自分が現在熱中している事、そして、将来的に達成したい事、興味がある事をサブテーマにします。サブテーマは、自分の書きたいことでいいので、自由度は高いですし、何より、好きな事は継続できます。


例えば、私のこのブログ、自由なライフスタイルを手に入れるメインテーマと全く関係がないですが、洋楽ロック、外食が大好きなので、サブテーマに入れました。


食は一生ものですから、ずっと書きつづけれますし、何より、自分自身のアルバムにもなってWのメリットがあります。つまり、タイトルにある通り、雑記ブログ(自分のライフスタイルをテーマにする)は、一生ネタに困らないですし、何より、自分の好きな事をテーマにするので、記事を更新しやすいというメリットもあるのです。


人は、嫌々やる事は、絶対に継続できないので、ブログの自由度をフル活用する事が、ブロガーとして継続する秘訣だと思います。


テーマは【過去、現在、未来】を考えたものにする

なぜ、テーマに過去を考える必要があるのか。それは、今現在、自分が人生の目標を明確に持っていない人の為に必要になります。


現在は、過去の選択の繰り返しです。つまり、過去の自分が今の自分を形成しているのです。今現在、目標がしっかりとしていて、それに向かって日々、頑張っている人はいいですが、長い社会人生活の中で、人生の目標を失っている人がいると思います。


実は、私もその一人で、数年前まで、自分が何をしたらいいのか、何になりたいのか明確になっていませんでしたし、何より、自分の人生に失望していました。


しかし、様々な出会いから、自分の人生の底から抜け出し、今は、加速度的に急成長しています。これも、当時の底だった現在を変える為に、過去を振り返り、自分がどうなりたいのか、どうしたいのかを自問自答し、自分を変える努力をしたから、未来が変わったのです。


サラリーマンの人は、長く続けていると、夢や希望を失う事があります。もちろん、従事している仕事に生きがいを感じているならいいですが、そうでない人は、ただ日々を過ごしているという人もいるくらいです。

 
今の自分を変える事は決して容易ではありませんが、未来を変えるのは自分自身で行う必要があります。受け身ではダメです。


私も、周囲への依存を断ち切る事により、強くなる事ができましたし、結果、稼ぐ事ができるようになりました。それも、逆行に立ち向かわなければ、成し得なかった結果だとも思います。


私たちは、日々、様々な判断をしていきます。自分の中では、小さな判断だと思っている事が、人生を大きく左右する事もあります。だから、日々、考える癖をつける必要があります。


その積み重ねが、現在を作り、未来を変えます。逆に、何も考えずにチョイスする事は、次につながる材料にならない事にもなります。


ちなみに、ブロガーを始めるのに年齢制限はありません。夢は若い人だけのものではありません。夢はいくらでも変更がききますし、人生の経験に基づき、新しく夢を作ってもいいのです。


人はやりたい事には、本気で情熱を注げるものですが、逆にやりたくない仕事は自分の力を十分に発揮できません。


成功する為には、自分自身を知る事。そこからスタートする必要があると思います。最後は精神論になってしまいますが、ブログで成功するためには、本気でスタートするかしないかが重要です。


アクセスが中々増えなから、やる気がなくなった、、、なんてレベルだと到底、稼げるようになりません。むしろ、頑張り続ける自信があったら、再現性が高いのがブログという稼ぎ方だと思います。

成功者の告白 (講談社 α文庫)