8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

気づけば2017年も9月になります。時が過ぎるの本当に早いです。


今年も色々とあった年でした。人生を変える為に、2015年の4月に福岡に移住しました。結果、ブロガーとして成長できる!と思っていたんですが、結局、9カ月ほどアクセスが停滞してしまいました。


人は試行錯誤する事で成長しますが、私の場合もまさにそうでした。ブログを独自ドメインに変更してからアクセスが急激に増加したんですが、再び停滞。


ちなみに以前も紹介しましたが、こちらがエビデンスです。UUも4556とすごい数字を叩き出しています。私のブログの場合、記事数が7000を超えているので、少なくとも突発的にアクセスが増えた訳ではありません。間違いなく、記事数による基盤を育て上げたことによるアクセスアップです。
eCAMPAIN00


実はここまでこのブログのアクセスが増えるとは思っていなかったんですが、その理由はドメインでした。今年の9月末に独自ドメインに変更してから、ブログを更新し続けたところ、なんとアクセスが増え続け、わずか2か月でアクセスが約2倍になってしまいました。


ちなみに、、、上記は2016年12月のアクセス数です。UUが4000前後、PV数が5000~6000ほど。


そして、昨年はこのペースで、記事を更新し続ければ、以下のようなアクセス増加を望めると思っていました。。。

【月間PV】
2016年12月:6000PV
2017年1月:7000PV(月間20万PV)
2017年2月:8000PV
2017年3月:9000PV
2017年4月:10000PV(月間30万PV)
2017年5月:11000PV
2017年6月:12000PV
2017年7月:13000PV
2017年8月:14000PV(月間40万PV)
2017年9月:15000PV
2017年10月:16000PV
2017年11月:17000PV(月間50万PV)
2017年12月:18000PV


なんと、、、9月になるにも関わらず、今年の1月の目標にようやく到達しました。というのも、一時的にアクセスが下がり、半年くらい停滞していました。おそらくグーグルアップデートの影響でしょう。


しかし、ようやく月間20万PVを突破しました。これは初めてのことなのでうれしいですね。
liveaccess000000


しかし、ブログのアクセス数を増やすのがこんなに大変だとは思いませんでした。月間10万PVを増やすだけでも相当大変なのです。


個人的に月間10万PVを超えただけでもブロガーとして相当努力している証拠になると思います。月間100万PVって間違いなく全体の1%以下だと思いますよ。本当にすごいこと。


だからこそ、このレベルに達した人だけがブログ飯を目指せるんだと思ったりします。そして、本格的にブログをスタートする方は、確実に独自ドメインがお勧めです。


なぜなら、ブログサービスが終了しても、ドメインパワーは自分のものだからです。

ドメイン料金って意外と安いので、悩んでいる方はオススメ

そして、もっと早くから検討しておけばよかったんですが、、、まぁ、私もLivedoorブログのドメインパワーを借りていると勘違いしていました。それは上述した通りなんですが、同じドメインパワーを借りるなら、アメブロ、はてなブログがオススメです。


本当に初期からやっておけばよかったですが、独自ドメインにするのって意外と簡単だし、安いです。


今の、http://forfreeworld.com/ですが、なんと2年で2千円以下です。メチャ安い。


今回利用したのは、「お名前.com」です。まぁ、有名所ですね。以前から知っていたし、知名度も高かったので、こちらにしました。

>>ドメイン取るならお名前.com 


価格も本当に安くて、1年千円以下なので、一ヵ月100円以下です。もっと早くから独自ドメインにしておけばよかったですよ。人はきっかけがないと動けないのね。


ちなみに、お名前.comを少し紹介しておくと、国内No.1シェアの格安ドメイン取得サービスです。アジア初の公式ドメイン登録サービスで、 Webサイトやブログ、メールアドレスに欠かせない「ドメイン(○○.com、○○.jpなど)」の取得ができます。


最近だと、「shop」ドメインや「コム」ドメインなど、日本語のドメインも選べます。

■ お名前.comの特徴 ■・年額30円からの格安でドメイン取得が可能・無料の24時間電話サポート付き・500種類以上の独自ドメインを取り扱い。・自動更新設定、一括ドメイン取得・更新など運用がしやすい・ネームサーバー/DNSレコード設定/Whois代行などドメイン運用の基本機能も標準装備

正直、ドメインパワーを借りられないのなら、最初から独自ドメインでスタートしたほうがいいと思います。特に、Livedoorブログは色んなドメインがありますが、昔からあるようなドメインを使った方が利口だと思います。

アクセス増加に伴い収入もアップ!

当然ながら、ブログのアクセスアップに伴い収入もアップします。例えば、クリック型の広告も徐々に収入が増えています。楽天アフィリエイトも昨年は7000円くらいのの成果で、クリック数も600ちょっとでしたが、

eCAMPAIN03


ことしは成果報酬も9千円を超え、クリック数も1000を超えています。
liveaccess000001


調子がいいと、楽天アフィリエイト1万円越えしています。また、このままアクセスが増え続け、来年、30万PV突破できれば、楽天アフィリエイトだけの収入でも1.5~2万円は稼げるようになるかもしれません。


2017年の目標ですが、まず、アクセス増加もそうですが、ハピタスの収入も最低でも4万円以上稼げるようにしたいですね。


そして、楽天が3万円前後。そして、広告収入がそれぞれ、medi8、nendなどを合わせて2万円前後、そして、A8.netなどで3万前後を目標にしています。それらを合計すれば、月額で15万円~稼げるようになれればいいかなと思っています。



そうすれば、本業の収入で55万円、ブログと合わせて70万円くらいは最低稼げるようになります。そこまでくれば、2018年はついに、、、ブログ飯が実現できるかもしれないです。


ちなみに、広告収入ならアドセンスを除けば、medi8がお勧めです。

 >>medi8(メディエイト)の登録はこちら 


【medi8の特徴】
●豊富な広告在庫
日本国内に限らず海外を含めた様々な100以上の広告在庫チャネルからベストパフォーマンスの広告をお届けします。

●シンプルな3ステップで利用開始
登録、タグ取得、埋め込みの簡単3ステップですぐに収益を上げることができます。面倒な設定は不要です。

●充実のサポート
人間味のないFAQにうんざりしていませんか?我々はサポートチームに加え、収益向上のためにコンサルタントも手配いたします。

【よくある質問】
Q:medi8の報酬モデルはなんですか?
A:medi8はCPM(Cost per thousand impressions)という課金モデルです。広告1,000回表示につき、報酬が発生いたします。
クリックでの報酬発生ではありません。

Q:最低振込金額はいくらですか?いつ支払われますか?
A:最低支払金額は3000円です。3000円に満たない場合は翌月に繰り越しになります。

Q:いつ入金されますか?
A:月末締めの翌々月15日後支払いです。例えば1月分の報酬が最低支払額を超えていた場合、入金予定日は3月15日になります。


インプレッションだけの話で言えば、例えば、一記事に広告を3か所貼れば、1PVで3インプレッションになります。月間10万PVあれば30万インプレッションになります。


そして、私の場合は、こんな感じの収益です。直近の一ヵ月になります。

411,752 impressions
397 clicks
6,580 revenue (JPY)


まり、1円=0.01インプレッションという計算になりますね。


分かりにくいので、簡単に20万PVで6580円なので、100万PVで32900円の収入になります。nendと合わせれば、月額5万円いけばいいくらいですかね。月間100万PVで5万円。



結論はアドセンス以外を利用するなら、medi8が今、一番お勧めのサービスです。


ただ、インプレッションなので、アクセス数がある程度ないと収益が出ないかもしれません。そのあたりは、nendといい勝負かな~と思えてしまいますが、nendもクリック数が多くなると、クリック単価が下がるという話もあるので、一旦はmedi8が一番お勧めですかね。

 >>medi8(メディエイト)の登録はこちら 


また、当然ながら、クリック広告だけだと収益性に限界があるので、物販アフィリエイトと組み合わせるのが王道ですね。特にテーマを特化したブログなら、そちらのほうが稼げるはずです。


本業だけでは生活が厳しい方は、ブログを本気でスタートすることをオススメします。


【私が利用しているおススメのASP】

★A8.net

言わずと知れた日本最大級のASPです。有名な企業から、マイナーな企業まで多彩な広告主が揃っているので、意外なサービスを発見できるかも!

報酬は、1000円、もしくは5000円を超えた時点で、指定口座に支払われます。その為、ある程度稼ぐ事を前提に始めましょう。

私が一番稼いでいるのもA8.netです。



★Rakuten LinkShare

結構前からですが、楽天が買収した事により、Rakuten Linkshareに名前変更されました。その為、有名企業の広告主も多数存在しますが、楽天アフィリエイトも使えるのが特徴です。


また、支払いも1円からされるので、ブロガー初心者でも初報酬をすぐに得る事ができるので、テンションあがるかも!

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★valuecommerce(バリューコマース)

ここもお気に入りの企業が参入していて、お世話になっているASPです。また、以前の記事でも書きましたが、ヤフオクアフィリエイトが終了しますが、バリューコマースで引き続きリンクを作成できますので、ヤフオクをアフィリエイトしたい方は、必須のASPですね。




最近、私がブログで稼げるようになったのも、楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトだけの利用からシフトチェンジしたことが挙げられます。


アフィリエイトで効率よく稼ぐ方法は、物販と共通点があります。つまり、利益率の高い広告を利用する事で、少ない成果で大きな利益を上げることができるようになります。


よっぽどアクセス数の稼げるブログ、サイトでない限り、薄利多売よりも、利益率の高い広告を紹介しましょう!