6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s


先日から突然、ESファイルでスマホからパソコン(Windows7、10)の共有フォルダにアクセスできないトラブルが発生しました。


私は普段、スマホの写真を移動する際に、このアプリを経由してスマホからパソコンに写真や画像を移動していました。


ところが、ある日突然、共有にアクセスできなくなりました。切り分けとして、新しく購入したWindows10でもダメで、もともとつながっていたWindows7も当然接続できない状態。


以前接続できていたパソコンのアイコンをクリックすると、読み込み中で表示が変わらない状態。
Screenshot_2017-02-15-00-39-14


これはかなり困るという事で、いろいろと調査をしていたんですが、ネットで検索すると以下のような方法で接続できるとありました。

・ドメイン名にIPアドレス、ホスト名を入力
・匿名にチェックを入れる
・コントロールパネル → ネットワークとインターネット→ ネットワーク共有センターの順に開き、左メニューにある「共有の詳細設定の変更」で共有を有効にする
etc


ちなみに、私の場合は、「ドメイン」「サーバー」に同じIPアドレスを入力しても「OK」すると「サーバーが見つかりません」と表示されて「サーバの編集」も完了しませんでした。
 

結果、困ったことに接続することができませんでした。。。


その他、やったこととして、アプリを再インストール、新規で接続を作成、その他のファイル共有アプリのインストール、すべてダメでした。


ちなみに、当然、パソコンからパソコンへの共有のアクセスは問題なくできたので、あくまでスマホアプリからパソコンの共有へアクセスできないというのが発生している事象です。


とりあえず、ブロガーとしてこれは困ったので、あくまで個人的に解決させた方法は無線LANの共有ストレージを使いました。


いったん、無線LANに接続したUSBメモリに移動し、そこからパソコンでアクセスしてファイルを移動です。ひと手間ありますが、これでとりあえず解決しました。。。


ちなみに、私が利用している無線LANはNEC製のものですが、USBポートがあって、USBメモリを接続すれば、そこを共有できます。特に設定も不要なのでとても簡単です。


【商品説明】
●USBポート]搭載で用途が広がる
本体のUSBポートに、外付けのハードディスクやUSBメモリなどを接続※1。読み取り/書き込みが可能なファイルサーバとして、映像や音楽、写真などのデータファイルを共有し、家族それぞれのパソコン※2で楽しめる。また、メディアサーバ機能によりハードディスク内の写真をDLNA対応テレビで見られるなど、DLNA機器との接続※3も可能。


私のように何をやっても接続できない場合は、こういった方法で接続する方法もありだと思います。少なくとも、ケーブル接続で移動するのはとても手間なので、個人的にはあり得なかったです。


この事象、Windows Updateで発生したようだとありますので、次回のアップデートで復旧してくれればいいのですが。。。