買い替えたばかりのWindows10のノートパソコンですが、環境が変わった関係で、いろいろと不便なところがまだ残っています。


ちょっとずつカスタマイズしていかないとですね。さて、今回もあるサイトをチェックしていたら、以下のような表示がでました。

ブラウザの JavaScript の設定を有効化した上で、最新の Adobe Flash Player がインストールされている必要あります。
ブラウザの JavaScript の設定が無効化されている場合には、各ブラウザの設定に従い有効化してください。
Adobe Flash Player がインストールされていない、もしくはバージョンが低い場合には、下記のリンクから最新バージョンをダウンロードしてください。

なんと~、確かにサイトによって一部、Chromeだと動作しないけれど、IEなら操作できるなんてことがあったので、そのせいか!と思い、さっそく、Flashから確認。


Flashが動作しているかどうかは、以下のサイトでチェックできます。

アドビサポート > Flash Player > Flash Player の状況確認
 
Flash Player インストールの確認
以下のムービーが正しく表示されますか?

で、ムービーが動作していれば問題ありません。ちなみに、わたしの環境ではしっかりとムービーが動作していたので、Flashが原因ではないということになります。
ムービーが表示される場合
Flash Player はインストールされていて、正しく動作しています。
次のステップに進み、Flash Player が最新のバージョンかどうか確認してください。
ムービーが表示されない場合
Flash Player はインストールされていないか、または正しく動作していません。
Flash Player ヘルプ&サポートでトラブルシューティングを行ってください。

そこで、 GoogleChromeでブラウザのJavaScriptの設定を有効化してフラッシュ動画を見る設定が必要になります。


まず、GoogleChromeの右上のボタンをクリックします。
chrome000000


「設定」をクリックし、「詳細設定を表示」をクリックします。

chrome000001



続いて、「プライバシー」の「コンテンツの設定」をクリックします。
chrome000002


そして、画面をスクロールして「Javascript」の「すべてのサイトに対してJavascriptの実行を許可しない」をクリックですが、私の環境ではデフォルトで有効になっていました。
chrome000003
 

ではなぜ???
 

ちなみに、無効にする場合は、「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する」をチェックすればOKです。


ということで、もっと画面をスクロールすると、「Flash」という項目があり、ここで「サイトでのFlashの実行を許可する」にチェックを入れると、無事、GoogleChromeでFlashが表示されるようになりましt!
chrome000004
 
 
ちなみに、JAVAの問題かと思って、JAVAのページも見ましたが、Chrome以外のブラウザで有効にする方法が紹介されています。

WebブラウザでJavaを有効にするにはどうすればよいですか。


Internet Explorer
「ツール」、「インターネット オプション」の順にクリックします。
「セキュリティ」タブを選択し、「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。
「Javaアプレットのスクリプト」までスクロールします。
「有効にする」ラジオ・ボタンが選択されていることを確認します。
「OK」をクリックして設定を保存します。


Firefox
Firefoxブラウザを開くか、すでに実行している場合は再起動します
「Firefox」メニューから「ツール」を選択し、「アドオン」オプションをクリックします
アドオン・マネージャ・ウィンドウで、「プラグイン」を選択します
「Java (TM) Platform」プラグイン(Windows)または「Javaアプレットプラグイン」(Mac OS X)をクリックして選択します。
選択したオプションが、「実行時に確認する」または「常に有効化する」であるかを確認するか、古いバージョンのFirefoxの場合、「有効化」ボタンをクリックします(ボタンが「無効化」となっている場合Javaはすでに有効化されています)

Safari
「Safari」をクリックし、設定を選択します
「セキュリティ」オプションを選択します
「プラグインを有効にする」を選択してから、「Webサイト設定を管理」をクリックします
Javaアイテムをクリックし、「ほかのWebサイトにアクセスしたとき」プルダウン・リストからオプション(「確認」、「許可」または「常に許可」)を選択します
「完了」をクリックして、Safariの環境設定ウィンドウを閉じます 


参考までに。