久しぶりにスマホのドコモメールアプリを起動して、メールを作成しようとしたら以下のエラーが表示され、メールが作成できない状態でした。
”メール作成できません
メールデータの保存可能領域の残容量が足りません。空き容量を確認してください。”
 

これはローカルストレージの容量が不足している為に起こるエラーなんですが、 その為、スマホの写真や動画などのデータを削除しました。


そして、頑張って削除をしているのに一向に、空き容量が増えない。


あれっ、スマホってごみ箱あるんだっけ?と思い調べると、こんな質問がありました。


アンドロイド・スマホに「ごみ箱」ってありますか?
 
アンドロイド・スマートフォン(docomo SC-04E)を使っていますが、PCのいわゆる「ごみ箱」ってないんでしょうか?「ギャラリー」で写真を整理しているときなど、誤って消してしまうことが多々あるので。。。

この回答に、、、

ないです・・・

ゴミ箱アプリがあるので、相性のいいものを使ってみてください。
例)Dumpster - ごみ箱 

とごみ箱アプリを紹介されていました。


しかし、GalaxyS5のデータを削除しようと思い、データを削除してもなぜか減少しない。よくよくやり方を振り返ってみると、ESファイルはいったん、ごみ箱に移動するようですね。

ES ファイルエクスプローラー(Google Play)
 

[説明]
ES File Explorerでは、アンドロイド端末上でのファイルとインターネットからダウンロードされたファイル(アプリケーション、ファイル、マルチメディアなど)を無料で管理するツールです。世界では3億人を超えたユーザーにダウンロードされ、使用されている最強のアンドロイドファイル管理エクスプローラーです!


上の質問にある通り、アプリを使うと一度ごみ箱に移動なんてことができるようです。アンドロイドのマイファイルから削除すると、そのまま削除されますが、ESファイルを利用してデータを削除すると、「ごみ箱に移動」と表示がでるので、一度、ごみ箱にいくみたいです。


その為、削除したやつを戻したい~というときに便利だと思います。ただし、いったんごみ箱にいくことをしらなければ、私のように空き容量が減らないままになってしまうので注意が必要です。


【ESファイルでごみ箱のデータを完全削除する方法】
①アプリのホーム画面で「今すぐ分析」をタップします。

②画面を下にスクロールすると、「ごみファイル:不要な広告やごみファイルがないかスキャン」とあるので、「今すぐクリーニング」をタップします。

③ごみ箱にあるデータが表示される為、画面中央右にある〇をタップして、全指定して「今すぐクリーニング」をタップすればOKです。


ここで戻したいデータがある場合は、リサイクルを使えばOKです。


意外と知らずにデータが消えないと困っている方は、アプリの関連かもしれないので、気を付けてください。