medium_6026772862

以前、私がLinuxが詳しくない事から誤った情報を教えられた事があったのですが、Linuxのセキュリティソフト不用説。


Linuxは基本的にセキュリティソフトはインストールしないなんて教わった事があります。


そうなんだ~と思いましたが、Linuxだからいらないなんて都市伝説です。無知はリスクを生むことがありますが、まさに今回もその典型です。


これはMacBookにも同じことが言えますね~。


昔、MacbookはWindowsのように利用者が少ないからウイルスにかかる事がないと言われましたが、そんな事はありません。Windowsと同様にしっかりとウイルス対策をしなければなりません。


そして、最近では、怖いマルウェアがあって、Macbookに感染する監視用マルウェアFruitFlyで人、私生活を覗かれる恐怖があるそうです。元記事はこちら。


Macに感染する「謎のウイルス」 ウェブカメラで人々を監視


記事では、Macを標的にしたマルウェアは稀なため、ひとたび発生すると大きな注目を集めており、米当局はこの数週間で多くのMacユーザーが感染した「FruitFly」というマルウェアを調査しているとのこと。

FruitFlyは監視用マルウェアで、国家が関与しているかはまだ明らかになっていない。米国家安全保障局(NSA)の元アナリストで、現在はサイバーセキュリティ企業「Synack」の調査員であるPatrick Wardleは、これまで400件の感染事例を確認したが、実際の感染者数はこれをはるかに上回る可能性が高いという。

「私が確認できたのは、全被害者の数パーセントに過ぎない」とWardleは言う。Wardleは、ハッカーがメインサーバーがオフラインになった際にバックアップで使う予定だったドメインを登録することで、FruitFlyの被害者を明らかにすることができたという。どういう訳か、ハッカーらはドメインを所有していなかったという。

確か、このマルウェアは少し前にも話題になりましたよね。最近は、Windowsだけでなく、Macも普通に攻撃されてしまいます。安全神話は崩れましたね。


Wardleが被害者のIPアドレスを調べたところ、90%は米国に居住していることがわかり、名前も特定できたという。被害者の多くは個人だが、大学が所有するコンピュータも含まれているという。彼はすぐに警察に情報を提供し、近く開催されるセキュリティカンファレンス「Black Hat」で詳細を発表する予定だという。


そして、Wardle によると、FruitFlyの主な目的はウェブカメラを通じてMacユーザーを監視したり、スクリーンショットを撮ることだそうで、これってとても怖くないですか。パソコンを開いたままにしていると、、、例えば、独り暮らしだったら着替えを撮られたり、私生活を撮られたり、、、

「FruitFlyには広告やキーロガー、ランサムウェアといったサイバー犯罪の特徴は見られない。FruitFlyには、ユーザーがPCを利用しているときにハッカーに通知をし、マウスクリックやキーボードを遠隔操作する機能が備わっている」

FruitFlyがどのようにしてMacに感染するかは明らかになっていない。アップルにコメントを求めたが、回答を得ることはできなかった。

FruitFlyが発見されたのは今回が初めてではない。今年初めに、セキュリティソフトを開発する「MalwareBytes」が生物医学の研究施設をターゲットにした攻撃を検知している。

こういったウイルスに感染すると、マイナスしかないので、個人であってもできれば、セキュリティソフトをしっかりとインストールしておくほうが望ましいです。


そして、久しぶりにトレンドマイクロのサイトをチェックしていたら、価格が以前よりも安くなっている気がしたので共有します。

>>ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中! 

trendmicro


トレンドマイクロは、今はマルチデバイスで3台まで利用することができ、価格も5380円~みたいです。


なんか以前より安くなっている気がするのは私だけでしょうか。


後、現在、キャンペーン中で、ダウンロード3年版製品が2か月延長キャンペーンを開催しています。


こちらの製品はMacももちろん利用する事ができます。Macだけでなく、Windowsも併用している場合は、このマルチデバイス版が便利ですね。


ちなみに、ウイルスなんてかからないよ~と思っているかもしれませんが、海外サイトやムフフなサイトによくアクセスする方は、確実にセキュリティソフトをインストールしていたいほうがいいです。


私の知人で、ウイルスに感染して、動画をのきなみ削除された人がいましたが、それならまだましで、個人情報をばら撒かれたりしたらとんでもない被害になる可能性がありますからね。。。


明日は我が身と思って、セキュリティソフトは導入しておきましょう!

>>ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中!