今年に入って新規にESXiを導入した、もしくはアップデートをした場合は、ESXi6.xが稼働していると思いますが、ESXi 5.xでユーザー権限が有効にならずに適切に動作しないという事象があるそうです。


私もこれまで何度か、ESXi5.xを導入していますが、この情報ははじめて聞きました。


その情報元は公式サイトです。
ESXi 5.x ユーザー権限が有効にならない (2148141)


まず、対象のバージョンは以下です。

VMware ESXi 5.0.x
VMware ESXi 5.1.x
VMware ESXi 5.5.x
VMware ESXi 6.0.x
公開日:2016年12月6日 


【事象】
ESXi 5.x ユーザー権限が適切に動作しない。
vCenter Server 内で ESXi ユーザーに対しこれらの権限を有効化または無効化しても、変更が有効にならない。 

[ホーム] > [ロール] > [新規ロールの追加] > [権限] > [ホスト] > [ローカル操作]
[ホーム] > [ロール] > [新規ロールの追加] > [権限] > [ホスト] > [構成] > [イメージ設定]
[ホーム] > [ロール] > [新規ロールの追加] > [権限] > [仮想マシン] > [構成] > [接続設定の表示]


【解決】
この問題が解決されている VMware vCenter Server 6.5 を VMware Downloads で入手できます。

これらの権限の説明については、ESXi 5.0 または ESXI 5.1 の『定義済み権限ガイド』を参照してください。 

最近で導入したのが、ESXi5.5とvCenterServer.5.5のセットでしたが上記のような事象は発生しませんでしたが、バージョンの組み合わせか、パッチを適用してからおきたとかという感じでしょうか。時期的にも最近ですし。


ということで、対処法は、vCenterServerの最新にアップデートだそうですが、vCenterのバージョンアップはちょっと大変ですね。。。