最近、どうも体がかゆいというのと、くしゃみ、鼻水が止まらないので、久しぶりに毛布を洗濯してみました。


というのも、春にかけてダニが急増するということで、ハウスダストを疑い、洗濯をしました。すると、症状が治まったので、花粉ではなくハウスダストが原因という判断をしたのですが、では、枕は?


という考えに至りました。


枕はたまに日干しをするのですが、実は、日光ではダニは死にません。熱に弱いダニですが、洗濯でも死なないし、日干ししても、裏側に逃げてしまいます。


さらにやってはいけないのが、布団などをはたく行為です。ダニの死骸が粉砕されて飛び散るそうです。


ということで、ダニは殺せませんが、ダニの死骸やフンなどは除去できるはずなので、枕を洗濯してみることにしました。


ただ、私が購入した枕は洗濯できるものではありません。ただ、買ってから枕を洗濯していないので、試しに枕を選択してみました。


すると、、、枕の中綿が見事にバラバラになり、枕がごわごわになりました(笑)。


結論、選択できる枕じゃないと洗濯しちゃダメなんですね。そろそろ枕を買い替えようと思っていたので、中綿が粉砕された結果は、いい実験になりました。


すぐに替えの枕がなかったので、いったん、その中綿がごわごわになった枕を利用しましたが、、、うーん気持ち悪い。ただ、洗濯のおかげで、くしゃみは出なくなりました。



よく考えたら、枕って洗わないですよね。買って数年経過しているのに、よくよく考えたらめちゃくちゃ汚い。


なにしろ、汗や下手したら唾液も枕に浸透しているはずだし、枕を洗わずに長年使い続けるのはよくないですよね。


そこで、京都西川の洗える枕を購入しちゃいました。「やさしく包み込むような寝心地、適度なクッション性で頭を支えます。ご家庭で手洗いができます。」
20170604_010055


そして、合わせてシーツも購入しました。
20170604_010237


これが洗えるのもいいですが、コンセプトがホテルの枕ということだけあって、とてもフカフカで寝心地が最高でした。


さすが西川ですね。ちなみに、最近知識がついてきて分かったのですが、寝具ってカビが生えやすいですし、洗えるものがやっぱり便利です。


特に夏場は汗をよくかくので洗えるシリーズがお勧めです。

商品の説明
京都西川の洗える枕。真ん中にくぼみを付けることで、高さを抑え頭部によりフィットする形状に脊椎をやさしく支えます。
【サイズ】
幅63x長さ43cm×高さ約12cm
※高さは中綿の偏りや梱包状態により前後します。

【素材】
側地:ポリエステル100%
中綿:ポリエステル綿100%(中綿量450g)


後、もう一つ価格も安くて評判のいい洗えるまくらです。

【商品説明】
〇枕横幅が広く、寝返りも楽に打てます。首筋が安定し頭にジャストフィット!
〇本体にはファスナー付き、自分で綿を自由に出し入れして高さを調節しやすいです。
〇封筒式枕カバー付き、本体をピッタリ収まり、別途購入する必要がないです。
〇丸洗い出来ていつも清潔に保て、汗をよくかく時期でも心地よく使えます。
〇ポリエステル綿なので、通気性が抜群です。しっかりとする弾力があり、気持ち良く寝やすいです。
〇全体的に触り心地が良く柔らかな感触により、自然な感じで、頭を優しくサポートするので首が圧迫されません。 


これからのシーズン、つゆなどでジメジメしてくるので、洗える枕は絶対に便利でお勧めです。