6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

少し前にランサムウェアの脆弱性が話題になりましたが、普段からウイルス対策はしっかりとしておく必要があります。私はインフラエンジニアの仕事をしていますが、以前、ある顧客のファイルサーバがランサムウェアに感染して、大変だったという話を聞きました。


幸い、バックアップを取得していたので、暗号化されたファイルに対する身代金を支払わなくてもよかったようですが、ランサムウェアに感染すると、ネットワーク内のあらゆるファイルを暗号化してしまうこともあるので、バックアップの方法なども考える必要があります。


ただ、一般家庭の場合、パソコンはバックアップすらとっていないという状況なのではないでしょうか。さらに、怖いのは一台のパソコンが感染したらネットワーク内の端末にも2次感染する可能性があることです。


最近はスマホの利用者が増えている事もあり、パソコンだけでなくスマホのウイルス感染が話題になっています。ちょっと前には、MacはWindowsと違い、ウイルス感染しないと言われていましたが、今では、Macだけでなくスマホなどもウイルス対策が必要な時代になっています。


ちなみに、パソコンにウイルス対策している人の割合は、以前、9割くらいはいるとの話をどこかで見たことがありますが、注意なのがライセンスが切れていたり、製品をアップデートしていない場合です。


その為、パソコンを購入した際についてくる期間限定で使えるウイルス対策ソフトを放置していたり、ライセンスを更新していない場合は注意が必要ですね。


このウイルス対策だけでなく、よく問題になるのが、様々なサイトのパスワードを同じものにすることです。


よく言われる辞書攻撃、リスト攻撃などにより、登録しているサイトのパスワードが破られて、不正ログインされる可能性があります。例えば、パスワードに簡単なものを設定している方は要注意です。例えば、誕生日の日付をパスワードにしたり、「123456」「pass」など、よく覚えやすいパスワードは辞書攻撃で簡単に破られるので注意が必要です。


その為、よく言われる事ですが、サイトごとにパスワードを変えたほうがいいですし、なるべく複雑なものを設定したほうがいいです。ちなみに、、、私もかつて、YahooIDとAppleIDで不正アクセス、不正利用されたことがあります。会員サイトによっては、クレジットカード情報などを登録していることもありますが、その場合は、金銭的な被害に遭う可能性もあるのです。


企業では、当然、こういったリスクに対して検討する必要があります。昨今のサイトへの攻撃の増加、流出したIDパスワードが地下で流通、
そしてパソコンやサーバーの性能向上により迅速かつ大量に攻撃できるようになったことから、「ID・パスワードを管理して攻撃を防がないと!」
と考える企業が増加しているそうです。


ただし、複雑なパスワードなんて、複数はとても覚えられないので、同じパスワードを利用している人が多いと思います。そんな方に、お勧めのソフトがあるので紹介します。

忘れるパスワードを何個も覚えなくていい!無料で使えるID管理クラウド「SKUID」


覚えるパスワードはひとつだけという便利なソフトがSKUIDで、複数のログイン情報を”ひとつにおまとめ”できるクラウドサービスです。


企業の従業員は「複雑なパスワードを使いなさい。さもないと攻撃されるよ」と言われているものの、「管理するパスワードが多く覚えられない」のが現状です。


このため、似たパスワードや、簡単なパスワードを使い回してしまい、これがセキュリティ攻撃の絶好のターゲットとなります。こうしたリスクを防ぐのが、SKUIDです。


SKUIDを使うと、従業員は1つの複雑なパスワードを使って、あらゆる社内システムならびクラウドサービスにログインできます。また、SKUIDは、「情報を守る」と、「利便性を高める」を
まとめて実現する、一石二鳥の製品なのです!


●企業が抱えるID・パスワード管理の課題とは
WEBサービスやクラウドサービス(アプリ)にアクセスするために、1人がたくさんのIDを保有する。その結果パスワードの使い回しなどでセキュリティが脆弱化している現状。今後も増えるデバイスに対応するために、シングルサインオンによるスタッフ個々の利便・効率性が求められています。

●社員のID・パスワード管理が業務を圧迫
スタッフ個々のID、パスワードの総数は膨大な量になります。その全てを把握することが主業務になってしまうと、管理が手薄になります。放置された不要アカウントなど、不正アクセスの温床がいつの間にか生まれています。

●個人管理のパスワードはセキュリティの弱点
総務省調査によるとひとりで5つ以上のWebサービスに登録している利用者は全体の75%以上。その多くが複数サービスで同一パスワードを使いまわしています。業務用ID、パスワードの個人管理はセキュリティホール化しています。

●ID・パスワード管理以上に重要な業務アプリケーションの把握
業務で使用するアプリの追加、スタッフによる無許可のカスタマイズも、セキュリティの脆弱化の原因となっています。危険アプリのチェック、カスタマイズアプリケーションの把握はID管理同様に重要な業務となっています。

●不正アクセス対策など、管理体制の強化へ
外部からのネットワーク攻撃の増加など、リアルタイムで把握して対策をとる必要のある事案が増えています。監視体制の整備は急務です。ログのレポート機能は攻撃の分析だけでなく、ISMS等の取得に欠かせません。
feature_image02


最速のID・パスワード管理、SKUID
企業におけるサービス利用環境のセキュリティ向上を支援するべく、「ID・パスワード管理」「シングルサインオン」、そして「アクセスコントロール」「ログ・レポート機能」を備えています。
ba3b0ee7989a1aca7d954abf254bf4a6_s


【商品の特徴】
●ID・パスワード管理
社員の雇用時にIDを追加したり、部署の変更時に登録情報を修正するなどの一元管理ができ、管理工数を削減できます。

●シングルサインオン
一度のログインで複数のサービスが利用でき、ID、パスワードをたくさん覚える必要はない。さらにパスワードは暗号化されて安全な管理ができます。

●アクセスコントロール
管理者がユーザー・部門(グループ)のアクセスできるサービスをコントロールして安全なサービス利用ヘ繋げることができます。

●ログ・レポート管理
社員のサービス利用状況をレポートとして確認可能にし、パスワードの変更履歴等も管理できるため、監査機能として安全をサポートします。

低予算高機能、企業規模を問わない導入の実績
SKUIDは基本機能無料、即日導入可能。
100人規模の会社から大企業までサービスをご提供しています。


こちらの商品はどちらかというと企業向けのサービスですが、個人や小規模で利用する場合に便利なソフトもあるので、紹介します。

「パスワード・ボス Premium 無期限版 」が今なら格安! 


この商品さえあれば、複数のパスワードを管理する煩わしたさから解放されます!


【商品の特徴】
●覚えるパスワードは1つ、安全に守ります
pc_use_001630_01

「パスワード・ボス」は、マスターパスワードさえ覚えておけば、煩雑で覚えきれないIDやパスワードをあなたに変わって記憶し、安全に管理してくれます。

登録情報数は無制限
管理したいユーザー名とパスワードを無制限に登録可能です。


●なぜパスワード管理が重要なのか
pc_use_001630_02
 
・パスワードの乗っ取りにご注意
リスト型攻撃による情報流出が流行しており、 利用者のポイントが不正アクセスで抜き取られる事件が起きています。
パスワードの長期間の継続利用や使い回しをせず、しっかり管理することが大切です。

・リスト型攻撃とは
ネットサービスやコンピュータシステムの利用者アカウントの乗っ取りを試みる攻撃手法の一つ。別のサービスやシステムから流出したアカウント情報を用いてログインを試みる手法。

●安心の「自動バックアップ」
pc_use_001630_03
 
ユーザーのアカウント情報(ユーザID、パスワード)をクラウド上で自動バックアップする事が可能です。
盗難、紛失、買い換えなどで端末を新しくした場合も、マスターパスワードを入力すればバックアップデータが戻ってきます。

●安全性をさらに高める 『パスワードの暗号化』
pc_use_001630_04
 
重要な情報や、プライベートな情報が詰まったファイルにアクセスする際も、暗号化することで安全性は飛躍的に高まります。パスワードは、堅固な暗号化方式の一つであるAES-256で暗号化。

※AES256とは
AESと呼ばれる暗号化方式のうち、256ビット長の暗号鍵を使用する方式。 共通鍵暗号方式で、使用する暗号鍵が128ビット、192ビット、256ビットの3種類ある。このうち最長の256ビット暗号鍵を使用するAES256は、現在、最も堅固な暗号化方式の一つと言われている。

●無期限で使える
本製品は、端末固定・期限なし。1 台に1 本、インストールした端末が使えなくなるまで安全を守り続けます。

●その他の多彩な機能
・入力スキップ機能
以前入力した情報が自動入力されます。オンラインフォーム記載時、ログイン時に便利です。

・データ保存場所の選択
暗号化されたデータを保存するグローバルデータセンターを選択できます。
 米国
 ヨーロッパ
 アジア
 オーストラリア

・リモート削除機能
盗難、紛失した際にリモート操作で、端末からパスワード・ボスのアカウントデータを削除できます。
この時、ユーザーのオンラインバックアップは維持されます。

・パスワードジェネレーター
ランダムで文字列を生成するため、推測されません。
強力かつユニークなパスワードを生成出来ます。
※Windows版はブラウザ上での生成のみ対応(ブラウザプラグインインストールが必要)


●動作環境
対応OS:
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)
Windows® 7(32ビット/64ビット版)
Android
iOS
ブラウザ:最新のInternet Explorer, Chrome, Firefox, Opera
インストール容量:約50MB
本製品のご利用には、インターネット回線が必要です


そして、ソースネクストなら今でお得に購入することができちゃいます!

>>パスワード・ボス Premium無期限版 3台用   

割引提供価格 : 2,980円 (標準価格6,700円 割引率55%)  
割引提供期間 : 3月26日(日)まで  

1つのマスターパスワードを覚えるだけで、複数サイトにログインできるサービスです。煩雑で覚えきれないIDやパスワードを記憶し、  安全に管理してくれます。  

< 特長 >   
・ 覚えるパスワードは1つだけ   
・ 管理できるパスワード数が無制限   
・ ユーザーのアカウント情報を、クラウド上で自動バックアップ   
・ 安全性をさらに高める『パスワードの暗号化』   
・ マルチプラットフォームで使える  


パスワード・ボス Premium無期限版 3台用 


これからの時代、セキュリティ対策は企業だけでなく、一般家庭でも必要になってきます。複雑なパスワードを会員サイト毎に覚えられない~!という方は、是非、サービスをチェックしてみてください。