我が家では無線LANを使って家族全員スマホを使っているんですが、購入したのはかなり前で5年以上経過しています。


かなり前ですが、それほど不便は感じておらず、十分な速度が出ています。しかし、時代はドンドン進化していき、今では家庭用の無線ルーターでもギガの速度がでるようになりました。


正直、インターネット回線が100Mだったら、無線通信がギガ対応でも体感速度はそれほど変わらない気がしますが。。。


例えば、我が家の場合、ケーブルテレビのインターネット回線を使っていて、速度は30M程度です。その為、無線をギガにしてもインターネットへの体感速度は変わらないと思います。


ただ、LAN内でのデータ通信速度は上がるので、LAN内での通信データ量が多い人にはメリットがあります。後、無線LANは半二重通信なので、利用する人が多いほど、速度はメリットになります。


そして、そのギガ対応の無線LANルーターが「TP-Link 無線LANルーター 11ac/n/a/g/b 2167+1000Mbps デュアルバンド Wave2対応 ギガビット MU-MIMO 3年保証 Archer C3150」です。

2.4GHzと5GHzのバンドで最大速度3150Mbps
Broadcom® NitroQAM™(1024-QAM)技術により伝送速度が25%アップ
MU-MIMO(マルチユーザーMIMO)技術により、4倍速を実現
4K HDビデオを流しながら、違う端末でオンラインゲームを遊ぶのも可能
3年保証

_SL1500_

【商品の説明】
●さらに多くのデバイスにWi-Fiを 
AC3150 MU-MIMO
ギガビット 無線LANルーター Archer C3150

●驚愕のスピードを実現 
トータル速度が3150Mbpsまで、Archer C3150は簡単に、同時に多数の要求に対応できます。このルーターは最新の革新なWi-Fi技術を持って、あなたのホームにより早く、より強く、より頼りがいがある無線ネットワークを作りました。Archer C3150を手に入れると、ラグ、切断、死角がもう過去のことになります。
*実際のWi-Fiの速度は、ユーザ環境によって異なる場合があります。


●NitroQAM と4-Streamで最大Wi-Fi速度を達成 
Archer C3150は先進的なBroadcom® NitroQAM™と4-ストリーム技術を構え、無線スピードが25%アップされています。
これにより、あなたのオンラインアプリからの要求、例えば、同時4Kストリーミングとオンラインゲームなど、サポートし、ハイスピードとエリートパフォーマンスを提供しています。

●みんなさんのため、もっと繋がり、もっと速い 
Archer C3150はもっと速いWi-Fiを提供するだけではなく、効率的な通信であなたの端末にぴったりパフォーマンスも役に立っています。MU-MIMO技術と共に、Archer C3150は4つ同時データストリームや、すべての端末に標準のACルーターより速いスピードの4Xまで提供しています。
*従来のSU-MIMO(シングルユーザー MIMO)ルーター 一回で1つの端末にデータを転送、待ち時間の原因となります。
MU-MIMO(マルチユーザー MIMO) ルーターより早くスピードを目指して、同時にマルチデバイスにデータを転送します。

また、動的なスマート接続技術ですべての端末は自動的にベストな、有効的なバンドを選択できます。
躊躇なくWi-Fiバンドの5GHzか2.4GHzかを自動的に選択します。

●特別なホーム・エンタメ 
友達を誘ってお家で遊ぶ場合、Archer C3150は複数デバイスをサポートできます。ラグなしの複数同時のHDストリーミングやオンラインゲームや他の利用など支えます。 Archer C3150は広いカバレッジを提供できることにより、あなたのデバイスはいつもカバーされ、近く或いは臨界になっています。 モバイル・ライフスタイルにストリーミングが止められないで、ホームパーティーを楽しんでください。

●ルーターの心にあるパワー 
普通のルーターは通常シングルコアのプロセッサーを持っています。それと異なり、Archer C3150は強化な1.4GHzデュアルコアのプロセッサーを備えています。
マルチユーザーMIMOと4-ストリーム技術の可能性を最大限界にして、あなたのデュアルバンドルーターの潜在パフォーマンスを最大化に協力します。

●ホーム全体をカバレッジ 
4つのハイパフォーマンスのデュアルバンド・アンテナとハイパワー増幅により、強い、遠くまで届けるネットワークを作り出しました。
ビームフォーミング技術は接続されたデバイスの方向にWi-Fi転送を集中し、最も必要な場所に信号を集中します。
お家のあらゆる場所、テラス、プール、尚且つヤードで、早くて安定したWi-Fiを楽しむことができます。


●見せることができるルーター 
洗練された、ミニマリストのデザインにより、Archer C3150はどの部屋の装飾としても見事に溶け込んでいます。寝室や共通のスペースに置く場合、夜間で気を散らすことを防ぐため、LED探知がオフに切り替えることができます。

●共有につなぐ、安定性につなぐ 
写真、音楽、また他のファイルを迅速に容易に家族や友達とシェアできます。ただ、Archer C3150のUSB3.0ポートまたはUSB 2.0ポートに外付けのハードディスクを接続するだけで、すぐ超高速伝送を楽しめます。有線の端末でも滑らかなゲームやストリーミングを最高パフォーマンスに達させるため、4つのギガビットイザードポートを利用して、高速、安定な有線接続を作り出すことができます。この4つのポートは標準的なイーサネットポートより最大10倍のデータ転送速度に上昇しています。

ハードディスク/デジタルカメラ/プリンター/フラッシュドライブ/4K高解像度TV/NAS/デスクトップを支えています。

●簡単設定・使用 
Archer C3150の設定はパワフルなTetherアプリでも直感的なWebインターフェイスでも、数分でできます。任意のAndroid またはiOS端末において、Tetherアプリを通して、ネットワーク設定、保護者による利用制限、また、メディア共有など簡単に管理できます。


と多機能です。そして、参考までに商品レビューの抜粋です。

●ヘビーに使ってもめちゃ安定
今まで自分の使い方だとセッション数が3000や4000を軽く越えるのでPCにVyOSを入れたルータを使っていたけれど、このルータに変えてみました。一応サポートからはセッション数(NAT)が34,800という回答を得ました。
実際に使ってみてtorrent系のセッションをバカ食いするアプリで無理矢理増やしてみたけれど全然問題なし。業務用ルータに比べるとかなり安価ですが、同程度の動作をしてくれます。他のクライアントPCが遅くなることもないです。
というわけで電気を食う傾向にあるPCルータはバックアップに回してこちらで運用することに。設定もラクです。 

レビューによると、設定が少し難しいみたいなので、初心者向きではないかもしれません。ただ、ギガ対応の速度を求める方は、むしろ詳しい方が多いので、オススメだと思います。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス