最近、ノートパソコンを購入したんですが、そこで一緒に付属してきたのがエレコムのUSBメモリ。
 

最近のUSBメモリはかなり高速で大容量なんですが、いろんな用途で使えます。例えば、以前、OSのリカバリディスクの作成は、DVDかと思っていましたが、今は、USBメモリでもできます。


今回は、付属のUSBメモリでOSの再セットアップディスクを作成しました。基本的にOSになにかあるとは思っていませんが、いざというときに役立ちます。


OSの再セットアップを行うタイミングとなると、ウイルス感染で復旧できない場合などでしょうか。あんまり想像したくないので、ウイルス対策だけではしっかりしておいたほうがいいですが。


さて、付属してきたUSBメモリは「エレコム USB3.0メモリ[Mac/Win] 高速 MF-RDSU3GDシリーズ (32GB・ゴールド) MF-RDSU332GGD」になります。


商品の説明
〔USB3.0メモリ:Mac/Win〕
読込速度150MB/sの超高速データ転送を実現。アルミ素材を使用したスリムデザインで、スタイリッシュな超高速USB3.0メモリ。

■ 読込速度150MB/sの超高速データ転送を実現するUSB3.0メモリ
読込速度150MB/sの超高速データ転送を実現するUSB3.0メモリです。
■ アルミ素材を使用
高級感のあるスタイリッシュなアルミ素材を使用しています。
■ スリムなデザイン
隣接するポートにも干渉しにくいスリムなデザインです。
■ スライド式
キャップレスでキャップを紛失する心配がないスライド式です。
■ ストラップホール付
お好みのストラップを装着できるストラップホールを装備しています。※本製品にストラップは付属していません。
■ 動作LEDを装備
メディアへのアクセス状態がわかる動作LEDを装備しています
■ USB2.0下位互換
USB2.0への下位互換が可能で、USB2.0対応のパソコン・機器でもそのまま接続可能です。
■ Macintoshにも対応
Macintoshにも対応しており、WindowsパソコンとMacintoshパソコン間でのデータのやり取りが可能です。
■ Windowsユーザー権限で使用可能
Windowsのユーザー権限でも使用可能なので、企業での導入にもお勧めです。
■ 安心の1年保証
保証期間を「1年間」としていますので、安心してご利用いただけます。
20170212_150117

実際にOSのリカバリ領域を作成しましたが、約17GBだけ利用している感じなので、まだ余裕がありますが、これはリカバリ専用にしようと思います。


こちらが開封後。
20170212_150152


デザインもゴールドでかっこいいです。
20170212_150218


スライド式筐体だからキャップをなくす必要がない便利な形状をしています。
20170212_150228


また、選べる二つのセキュリティ機能があり、パスワード自動認証機能付きセキュリティソフトとパスワード自動認証機能付き暗号化セキュリティソフトがあります。


今回はリカバリ用なので設定していませんが、大事なデータを保管する場合には、この認証機能と暗号化機能は便利ですね。


特に紛失した場合には、この機能で安心です。


最近のUSBメモリは格安で高機能なので、お買い得ですね。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス