だんだん暑くなってきて、ようやく本格的に梅雨がスタートします。そして、気づけばすぐに夏真っ盛りですね~。


真夏はどうしても熱いものより、冷たいものを欲しくなってしまいます。我が家は以前購入した、芸能人のお勧めしていたかき氷器を購入したので、アイス代の節約に貢献してくれています。


娘は、たまにかき氷を食べいます。真夏になったら食べる機会がぐんと増えると思うので、アイスをちょくちょく買うよりコスパがいいです。


後、かき氷の場合、自分で作るから楽しいみたいです。

>>ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ホワイト DKIS-140WH 子供と作るかき氷


氷はタダですし、シロップも数百円で購入できるので、かなりおススメです。


今日は、同じく清涼の料理として、夏の定番はやっぱり”そうめん”!実は、今年に入ってまだそうめんを食べていなかったので、急に食べたくなり買ってしまいました、”揖保乃糸”


20170430_180346

スーパーで売っている安いそうめんの2倍以上の価格になりますが、「味は間違いなく美味しいです!」って言いたいですが、あまり違いが分からない味音痴です。
20170430_180353


そして、今回は具材が買い忘れたので、ファミマで燻製仕上げのロースハムです。
20170430_181055


さて、今回はハム、錦糸玉子、キュウリを具材にしました。普段はこれにノリが付きます。ノリを買い忘れました。。。
20170430_181544


そうめんのいいところは、ゆで時間が1分くらいで済むという事。あっと言う間にできてしまいました^^
20170430_182102


つゆは、蕎麦と兼用です。キッコーマンのつゆです。
20170430_181551


そして、私はわさびが好きなので、そうめんにもがっつり山葵をいれます。格安の西友のわさびです。
20170430_182300


うーん、やっぱりいいですね!そうめんは日本の食文化の中でも、夏の風物詩にもなるし、とても素敵です。
20170430_182123
 
個人的な好みとしては、ワサビを効かして、ツーンとする感じがまた好きです。


さっぱりしているのに、ハムと玉子が味わいを深くしてくれます。キュウリは一体感がないですが、このシャキシャキ感がいいですよね。


おそらく一食分あたり、200円以下になると思います。ヘルシーですし、野菜を増やせば、栄養バランスもばっちりです。


他にもそうめんに入れる具材としては、あっさりしたものなら何でも相性がいい気がします。例えば、カイワレなんかもいいかも。価格も安いですしね。


節約にも効果的なそうめんは、野菜も増やして、この夏のおススメメニューです。