現在の職場が福岡の祇園駅から近い事もあり、この周辺のランチを制覇しようと頑張っています。毎日、違うお店に行っているので、ここ最近だけでもかなりのお店に訪問することができました。


そして、祇園駅周辺だけだとお店が限定されるので、足をのばして中洲、呉服町周辺まで探索していて気づいたのですが、実は、呉服町周辺にはワンコインランチが意外とあるという事です。今回の記事は、中洲でもランチなので、夜の情報はありません。福岡の中洲と言えば、繁華街として有名ですからね。福岡に出張で来た人は、飲むとしたら中洲が多いと思います。


そして、ワンコインってサラリーマンでランチ代を節約した方からしたらとても便利で助かりますよね。という事で、福岡の祇園、中洲川端、呉服町周辺で食べられるワンコインランチをまとめてみました。


※店名をクリックしてもらうと、過去に訪問した際の記事へのリンクになっていますので、料理の写真など閲覧されたい方は、店名をクリックしてください。


店名をクリックしてもらうと、過去に訪問した際の記事へのリンクになっていますので、料理の写真など閲覧されたい方は、店名をクリックしてください。

カレーうどんのワンコインランチ

博多あかちょこべ
珍しいミニたぬみ丼などもあります。うどんも、温かいうどん、冷たいうどん、ぶっかけうどんがあります。そして、サラリーマン、OLの味方のトッピングうどんがなんと500円。しかも、トッピングが選べます!


今回は、ごぼう天、生卵、まる天にしました。福岡のうどんといえば、まる天ですよね。そして、こちらが注文したうどんです。めちゃ美味しそう~!
20170110_121630

まず、ごぼう天ですが、ごぼうに厚みがあり、シャキシャキ感もいいですね。衣もサクサクでかなり美味しいです。続いて、まる天。初めて食べますが、表面がこんがり焼かれてこれが中々美味しい。まる天うどん恐るべし。

そして、うどんですが、これまた美味しい!中洲付近で食べたうどんの中でもトップクラスに美味しいです。間違いなく、リピート対象のお店ですね。うどんはそれほど好きではないのですが、ここならまた来たいと思いました。中洲、祇園付近で美味しいうどん屋さんを探している方にオススメです。
 

孝次
ランチメニューがお得で、カレーうどんが白おにぎりがついて500円とワンコインで楽しめます。カレーうどんには、牛肉、ネギ、かまぼこ入り。大盛り変更で100円。その他、牛丼がミニサラダ付きで500円。カレーうどん、牛丼セットが800円。

こちらがメインのカレーうどん。
20161102_121134


カレーうどんですが、味はコクがあって中々美味しいです。後、牛丼用のお肉も入っていて、嬉しいですね。ワンコインでカレーうどんとおにぎりが食べられるのは嬉しいですね。味はまぁまぁという感じですが、わりとお腹いっぱいになれますし、コスパはいいと思います。
 
一優亭
こちらが注文したカレーうどん。これが500円です。メチャ安い!
20161017_123300

総評ですが、味もいいし価格も安くてコスパは相当いいと思います。ただ、人気店なので、入るのが遅れるとちょっとお昼休憩中に間に合わないかもしれないですね。

ラーメン

ラーメン500円、チャーシューメン650円、焼きラーメン590円、焼き飯500円とワンコインで食べれるものもあります。また、焼きラーメンが有名みたいで、焼きラーメンセットが820円。今回はラーメン500円と白飯100円を注文。これで600円でも安い。

そしてこちらが注文したラーメン。500円でこの感じはヤバいですね。具は青ネギ、チャーシュー、秘伝の辛いタレみたいなのがあります。これは注文時に有無を聞かれます。
20161101_123303


スープは、動物的なガツンと来る感じで、最初は臭みがあるかな~と思ったんですが、食べていくと全然気にならなくなりました。味はコクがあって美味しいです。

ここのラーメンは味も悪くないし、500円とは思えないクオリティのラーメンでした。普通に考えて場所によっては700円くらいはするような美味しい博多ラーメンでした。個人的にはまた来たいと思えたお店でした。


これはワンコインラーメンとは思えないクオリティです。青ネギ、キクラゲなど具もたくさん。
20161109_122509


まずはスープ。うん、美味しいですね。ちょっと甘い感じがします。豚骨の臭みもなく美味しいです。中々レベルが高いですね。総評ですが、味はワンコインとは思えない味で、かなりの満足度でした。しかも、おにぎりが付いてくるのはいいですね。このあたりではかなりコスパのいいお店の一つだと思います。


こちらが注文したラーメン。500円とは思えない感じですね。ネギがたくさん入っています。
20161226_121423


まずはスープから。うん、昔ながらの味わいですが、これは美味しいです。なんだろう、すごい美味しいという訳ではないですが、なんか癖になる。
 
麺です。スープによく絡んで美味しいです。総評ですが、味も全然悪くないし、価格もワンコインと激安なので、コスパはかなりいいと思います。この辺りはラーメン激戦区なので、ちょっと他に行ってしまいそうですが、意外と穴場だと思いました。

ごはんセットにしても650円と安いので、価格を抑えておいしいラーメンが食べたい方にオススメです。


こちらが注文したラーメン。具は青ネギ、チャーシューとシンプル。
20161124_124358

総評ですが、味は価格相応だと思います。とにかく価格が安いのがいいですね。例えば、おそらくお酒も飲めるので、ちょっと帰りに一杯飲んで食べるなんてのもいいかもしれないですね。

中華料理

こちら中華に分類していますが、ラーメン、炒飯、定食系など多ジャンルなお店です。

ラーメンがなんとワンコイン!そして、大盛りラーメンも600円と格安。ラーメン系はㇻかくても650円。味噌ラーメンもあります。そして、福岡といえば、チャンポン。ばりばり焼きそば気になりますね。後、焼き飯が650円、丼系もあります。親子丼が650円、中華丼もあります。後、定食で、焼肉定食、ニラ玉定食が750円。なぜか野菜炒め定食のほうが高い。 

こちらがラーメン。単品だと500円と格安です。具は青ネギ、チャーシュー、紅ショウガです。
20161026_121033


スープは意外とあっさり系の美味しいスープ。博多豚骨とはまた違う感じですね。昔ながらの中華そばという感じがします。食べた感想ですが、味はあっさりして、コクもあって美味しいラーメンでした。これはこれでありかな~と思いました。また、炒飯は家庭的な味わいでしたが、これも十分美味しいです。


ランチメニューは、①日替定食(餃子あり)500円、②日替定食(餃子なし)450円、③五目野菜定食550円、炒飯セット700円、炒米粉セット700円、水餃子セット550円、新炒飯ランチと色々とあります。しかし、価格が安くてびっくりします。

こちらが日替わり定食です。見て下さい、こんなに色んなおかずが乗っています。めちゃテンションあがりますね~!おかずは、もやしと春雨?を炒めたもの、餃子、卵炒め、酢豚、サラダです。めちゃくちゃ豪華だし、一度でこれだけの味を楽しめるのは嬉しい。
20161019_121510

総評ですが、500円でこれだけおかずがあって、しかもコスパがいいランチは初めてかもしれません。しかも、野菜が多くて栄養バランスもいいし、近所にあったら絶対に通うレベルのお店ですね。


味は高級店の中華という感じではないですが、十分美味しくてとにかく価格が安くて味もいいです。安くランチをしたいかたにもオススメですし、飲みで利用するのもありかな~と思うお店でした。

定食屋さん

こちらのお店がびっくりするのが、日替わりランチが500円、つまりワンコインという事です。今日はなんと海鮮キムチチゲとコロッケとなんか豪華な感じ。という事で早速訪問してみることにしました。しかも、ランチタイムポイント2倍とあるので、ポイントが貯まるみたいです。色々サービスをやっていますね。

そして、こちらがランチセットです。めちゃくちゃ豪華じゃないですか?キムチチゲ、コロッケ、そして、ごはん、味噌汁、漬物とこれだけついて500円!普通に考えたら700円くらいはしそうですよね。
20161018_122030


総評ですが、ワンコインでここまでクオリティが高いランチは始めてかもしれません。というか、本気でオススメです。ワンコインってサラリーマンからしたら外食で理想的な価格だと思います。外でこれだけ安いランチが食べれて、さらに味も悪くないなんてヤバいです。


さらに、コーヒーも飲めるようだったので、食事プラス珈琲で考えたら、コスパ良すぎて過去最強かもしれないです。料理も美味しいし、この価格で提供しているのがマジか!という感じです。個人的に自宅の近くにあったら絶対に通うレベルですね。


今回は塩サバ定食を注文しました。すでに作られているので、出てくるのが早いです。ランチはスムーズなのが一番ですね。


そして、ほうれん草のお浸しと漬物。まさにおふくろの味ですね。ちなみに、おふくろの味ですが、作っているのは男性です。ごはんとみそ汁です。味噌汁はワカメ、ネギなどが具です。


そして、塩サバです。皮がこんがりしていて、臭みもなく美味しい!サバはやっぱり焼いた方が美味しいですね。
20170111_121028


正直、これで500円は安いですね~。味もいいし、これはリピート対象ですね。祇園駅付近で格安の定食屋さんを探している方にお勧めのお店です。

まとめ

意外とワンコインランチが多くてびっくりしませんか?まだ、訪問しきれていないお店があるとおもいますので、サラリーマンの味方、ワンコインランチを提供している飲食店を探索して、紹介したいと思います。

外食は好きだけで節約したい!という方は参考にしてみてください。