現在の職場が福岡の博多駅から近い事もあり、この周辺のランチを制覇しようと頑張っています。毎日、違うお店に行っているので、ここ最近だけでもかなりのお店に訪問することができました。


そして、博多駅周辺というと、色々と食事をするスポットがあります。例えば、博多駅、マルイなどなど。何度か訪問したことがあるんですが、かなりランチが楽しめるお店が満載です。


ちなみにこの記事とは別に、博多デイトスで楽しめるラーメン店もまとめています。

 →博多デイトスの博多めん街道で美味しいラーメンのオススメランキング


また、人気がある記事として、博多駅周辺で楽しめるワンコインランチ情報も紹介しています。

 →博多駅周辺のワンコインで食べれるオススメランチを紹介します♪


ワンコインってサラリーマンでランチ代を節約した方からしたらとても便利で助かりますよね。という事で、博多駅周辺で食べられるワンコインランチまとめが上のリンクになります。


そして、こちらの記事は、博多駅にあるくうてんで食べられるランチのお勧めのお店をまとめた記事になります。


くうてんでランチをする場合には、参考にしてみてください。


※店名をクリックしてもらうと、過去に訪問した際の記事へのリンクになっていますので、料理の写真など閲覧されたい方は、店名をクリックしてください。


店名をクリックしてもらうと、過去に訪問した際の記事へのリンクになっていますので、料理の写真など閲覧されたい方は、店名をクリックしてください。

ステーキ、馬肉、肉料理全般

菅乃屋 JR博多シティ店

菅乃屋 JR博多シティ店を利用しました。こちらのお店は熊本産の馬肉が楽しめるお店です。公式サイトより。

菅乃屋熊本から新鮮な馬肉を直送自慢の名物料理と驚きの出会いを
低カロリーで高タンパク、ヘルシーな馬肉を熊本から直送。刺身から鍋料理まで、現地以外ではなかなか味わえない、新鮮な馬肉を使った料理をバリエーション豊富にご用意。未知なる馬肉の美味しさとの出会いをお約束します。

外観もかなり上品な感じです。お店は完全に高級な感じの雰囲気。
20170908_122119


ランチメニューです。

熊本復興応援ランチ
3,000円
熊本復興応援企画料理。馬刺し、馬にぎりがメインのランチ。

菅乃屋レディースランチ
1,900円
馬刺し/洋風プレート/サラダ/ご飯
汁物/香の物/デザート
(プラス650円で御飯を赤身にぎりに変更できます)

馬刺し御膳
2,250円
小鉢/馬刺しの盛合せ/サラダ/煮物/ご飯物
汁物/香の物/デザート

花かご御膳
1,700円
籠盛
馬刺し/煮物/焼物/揚物//小鉢
ご飯/汁物/香の物/サラダ/デザート

菅乃屋御膳
2,880円
馬刺し盛合せ/寿司盛り合せ/揚物/煮物
サラダ/汁物/デザート


今回は悩んだ挙句、花かご御膳にしました。価格も1700円とリーズナブル。熊本復興支援もしています。以下は食べログのお店情報です。

熊本復興応援メニュースタート昨年の熊本地震による影響で、熊本城をはじめとして各地に甚大な被害が出ました。熊本に本社を置く私共は、郷土を代表する食材である『馬肉』の食文化を守ること。その為にも、馬肉料理を提供することが使命であると感じておりますし、食を通じての復興の一助となりたいと考えております。復興の象徴とも言える熊本城の再建に、僅かばかりですが力になるべく、復興応援メニューを作り、売上の一部を義援金として協力致します。

お客さんも旅行客、ちょっとお金がありあそうな方が多いですね。まずはサラダです。二つのドレッシングを楽しめます。右は柑橘系であっさりしています。サラダから美味しいです。そして、こちらがお待ちかねのご膳です。とにかく料理数が多いので、色んな味が楽しめます。
20170908_122827


まずはごはん。続いて、漬物とみそ汁。馬肉の天ぷらですが、これが絶品!
20170908_122900


こちらは馬肉のステーキ。これもお肉が柔らかくて美味しい。
20170908_122922


こちらはハンバーグシチューです。ソースが美味しいです。そしてお酒が飲みたくなる馬肉のお刺身。そして、最後にデザートまでつきます。よく冷えたロールケーキで、生地がしっとりしています。
20170908_123635


総評ですが、味は間違いなく美味しいですね。窓の景色もいいし、とても幸せな気持ちでランチが楽しめます。馬肉が好きな方にもいいですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)


博多ビストロ タケノヤ

博多ビストロ タケノヤを利用しました。お肉が好きな方にはたまらないお店だと思います。美味しいステーキとハンバーグが楽しめるお店です。以下は食べログのお店情報です。

色彩鮮やかな料理が目も舌も楽しませる。博多駅(筑紫口)から徒歩3分の好立地に位置する【博多ビストロタケノヤ】。開放的でさわやかな雰囲気が流れています。提供される食材は新鮮でみずみずしいものを使用。素材の良さを存分に引き出す味付け、また見た目にも鮮やかな料理がならびます。女性にも嬉しい野菜をたっぷり使ったメニューはヘルシーさ満点。店内は落ち着いた木目調に加え、緑あふれるテラス席をご用意。お天気が良い日にはテラスランチも楽しめます。カジュアルな雰囲気で、お酒と一緒に贅沢なひとときを味わえる【博多ビストロタケノヤ】。大切なひとと訪れたいお店です。

質の良い料理とワインをリーズナブルに楽しめるビストロです。新鮮野菜を使ったフォンデュスタイルの「バーニャカウダ」、「パテ・ド・カンパーニュ」や「シーフードタパス」など、幅広いビストロメニューがあるそうです。


店内はとてもおしゃれな感じです。こちらはランチメニューです。今回は、サーロインステーキセット(990円)にしました。立地がいいのにこの価格は安いですよね。ハンバーグも美味しそう。
20170905_121517


糖の吸収を抑えるサラシア茶。メタボ気味の方に。ちなみにふわとろ氷、デザートもあります。
 

女性にはふわとろ氷の抹茶白玉がお勧め。そして、こちらが注文したサーロインステーキセットです。これ、私がめちゃくちゃ好きなスタイル。バターがお肉をさらに美味しくさせます。付け合わせはマッシュポテト。
20170905_121935


ライスとソースです。
20170905_121942


お肉ですが、まず肉厚がすごい!これでこの価格は絶対に安い。しかもお肉も美味しい。
20170905_122015


マッシュポテトも甘みがあって美味しいです。総評ですが、ここは個人的にかなり気に入ったお店になりました。お肉が美味しいし、お肉が大好きなのでまた、利用したいと思います。


次はハンバーグを注文してみたいと思います。くうてんでコスパのいいステーキが食べたいという方にお勧めのお店でした。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)



A&K アサヒとキリン

くうてん A&Kを利用しました。こちらのお店はアサヒとキリンが共同出資したビアレストランで海外の生ビールが楽しめます。雰囲気も完全にアメリカという感じです。こちらのお店は九州初のGUINEESSベストパブに認定されたそうです。パーフェクトパイントのお店として、提供基準8項目をクリアし続けているとのこと。


アメリカンジャンボバーガーのインパクトがすごい。



食べログのお店情報です。

<博多駅直結>鮮度抜群のドラフト生ビールを豊富に堪能できるビアレストラン
業界大手であるアサヒ・キリンがタッグを組んで実現させたビアレストラン。
国産ビールはもちろん、海外のドラフトビールが6種類も堪能できるのは当店ならでは。

アメリカ帰りの料理長が再現するアメリカ料理や熊本県の菊池渓谷で育った芳酵豚を使用したステーキ、他にもビールにマッチするおつまみもお楽しみ頂けます♪

広々とした店内は様々なシーンで利用でき、使い勝手抜群!テレビを2台設置しているのでスポーツ観戦にもぴったりです。仲間やご家族でご堪能ください♪


チーズ盛り合わせもお酒に合いそうですね。そしてこちらがランチメニューです。芳醇豚のポークステーキと悩みましたが、今回は桜島どりのチキンステーキにしました。
20170907_121827


910円メニューというのも期間限定であるようです。阿蘇自然豚のグリル。店内の雰囲気はばっちりです。


まずはスープ。普通に美味しいです。そして、メインです。写真だと分かりにくいですが、ボリュームがあって食べごたえありです。
20170907_122816


ライスです。お肉ですが、ジューシーで美味しいです。ソースも酸味があってあっさり食べられます。ポテトも美味しい!


利用した感想ですが、お肉料理を食べたいなら間違いなくお勧めですね。今回はチキンでしたが、次はハンバーグを食べてみたいと思います。後、ランチ以外ならやはりビールがお勧めでしょうね。


予約もできるようなので、是非、利用してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)


中華

四川飯店 博多

くうてん 四川飯店 博多に訪問しました。以下は食べログのお店情報です。

目玉企画! 平日ディナー限定!オーダーバイキング!! 9月4日~9月29日!博多駅直結。[くうてん]10階に店舗を構え、景色を一望できる個室のご用意もございます。「四川飯店」は、料理の鉄人として知られる陳建一氏、陳建太郎氏のお店。 酸(酸味)、辣(辛味)、麻(ピリッと痺れるような味)、香(香味)に代表される、“辛さの四川”と言われる本場の四川料理をご提供しております。食べるべきは、日本に先駆けとして広めたと言われる【麻婆豆腐】。土鍋に入った麻婆豆腐を一度目の前で火にかけ、グツグツと沸騰させ、花山椒の香りが引き立った状態でお召し上がりいただきます。本格四川を堪能するコースも、リーズナブルな【四川名菜コース(4,000円)】、鮑やフカヒレなど豪華食材を使用した【特選コース】、本格中華7品が楽しめる【ビアホール】飲み放題プラン(男性5,400円、女性4,320円)も始めました。スタッフ一同、まごころを込め、細やかな心配り、笑顔を添えておもてなしさせていただきます。


「四川飯店」は、料理の鉄人として知られる陳建一氏、陳建太郎氏のお店とのことで、東京で以前、訪問したので懐かしい。確か東陽町あたりだったような気がしますが、麻婆豆腐を同僚と食べに行きました。
20170906_123437


そして、こちらは四川飯店ランチですが、かなり豪華。
20170906_123451


ランチ御膳が2500円。ちょっと高いので今回は別のメニューに。


ランチ御膳
2,500円
大人気!
名物 麻婆豆腐+大エビのチリソース
さらに小鉢6種類が付いたちょっぴり贅沢ランチ!

メイン
・麻婆豆腐
・大エビのチリソース

小鉢6品
・ザーサイと木耳の和え物
・魅惑の黒酢すぶた
・蒸し鶏の柚子胡椒ソース
・自家製 明太春巻き
・イカ天の唐辛子パウダーがけ
・さつま芋と完熟ミニトマトの杏子酒漬け

フカヒレのスープ
白ご飯
デザート2品


こちらは選んでチャイナです。価格は1500円。


選んでチャイナ
1,500円
お好きなお料理を1品選んで、満足なランチプレート!

①陳建一の麻婆豆腐
②エビのチリソース
③牛肉とピーマンの細切り炒め
④本日のおすすめ

小鉢4種
・茹で餃子のうま辛ソース
・バンバンジー
・春巻き
・ザーサイ

本日のスープ
(+300円でフカヒレスープに出来ます)
白ご飯
デザート
(杏仁豆腐orマンゴープリン) 


続いて食べチャイナです。



食べチャイナ
1,500円
お好きな麺+ハーフ炒飯or点心が選べる満腹セット!

①担々麺
②厚切りチャーシュー麺
③エビ入りのスープそば
④酸辣湯麺
⑤五目あんかけ揚げそば
⑥汁なし担々麺
   +
①五目チャーハン
②ピリ辛四川チャーハン
③点心3種盛り合わせ
   +
デザート
(杏仁豆腐orマンゴープリン)


そして、今回はにぎやか海の幸塩あんかけ焼きそばにしました。価格は1000円です。
20170906_122037


店内は高級中華のお店という雰囲気。



そして、こちらが注文したにぎやか海の幸塩あんかけ焼きそばです。
20170906_122524



海老が大きくてプリプリ!素材にこだわっているのがわかります。麺はもちもちでこれまた美味しい。塩だれがよく絡みます。個人的には醤油ダレのほうが好きですが、これはこれで美味しい。魚介もホタテ、イカなど具沢山です。野菜も多いので栄養バランスもよさそう。


満足度の高い塩焼きそばでした。そして、最後にお茶がでます。


総評ですが、味は間違いなく美味しいと思います。今回は、塩焼きそばでしたが、メニューが色々とあるので、次は王道の麻婆豆腐にしてみたいと思います。


くうてんで中華が食べたくなったらお勧めのお店ですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

フランス料理

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多

「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多」です。


以下は食べログのお店情報です。

正統派フランス料理とワインを気軽に楽しめるブラッスリーフランス・リヨンでも愛されている、重鎮ポール・ボキューズ氏のブラッスリー。正統派フランス料理を蔵出しのワインと共に気軽にお楽しみ頂けます。普段使いから記念日やパーティーまで、あらゆる食事のシーンに使えるのもブラッスリーの魅力。フランスの美食文化を感じる上質なひとときをお過ごしください。

以下はJR博多シティ公式サイトの情報です。

ワイン1杯でも、ファミリーでも普段使いできる身近なフレンチ
伝統的なフランス料理をお届けする世界的に名高い巨匠・ポール・ボキューズ氏のブラッスリーです。テラスを設けた開放的な店内はワイン1杯からでも、お子様連れでも快適に過ごせるゆとりの空間。スタイルを選ばず、お気軽にご利用ください。


気軽に入れるのが魅力です。
20170914_124304


今回は、1500円のランチセットにしました。

MENU D’AFFAIRES
~ランチセット~
¥1,500 (税別)
本日のメインディッシュ、本日のデザート、コーヒー

20170914_121427


お子様コースなんかもあります。雰囲気が全然違いますね~。店内はとてもおしゃれでお客さんも多かったです。


まずはパンです。オリーブオイルでいただきます。ちなみに、追加料金でスープがつきます。パンは中々美味しかったです。こちらがメイン料理です。お肉を揚げたものです。
20170914_122341


こちら食べた感想ですが、味があんまりしないのと、うーん、ちょっとメイン料理としては寂しいかな。パンとこのお肉だけだとちょっと寂しい。今日はどちらかというと外れの日かな。


美味しくなくはないですけどね。そして、個人的によかったのはクレーム・ブリュレです。
20170914_123844


上の部分が歯にくつっきますが、甘くて美味しいです。苦みが甘みをひきたてますね。紅茶とコーヒーで選べますが、紅茶を選択。ぜいたくなスイーツです。幸せな時間。


総評ですが、今回はメインがあんまりでしたが、スイーツは美味しかったです。全体での満足度は高いですかね。価格も1500円~楽しめるので、フランス料理を食べたいかたにおすすめです。


夜中にきてワインを楽しむなんてのもいいですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)




牡蠣料理、オイスターバー

ハカタステーション オイスターバー

「ハカタステーション オイスターバー」です。
20170912_123915


以下は食べログのお店情報です。

博多駅直結☆HAKATA STATION当店では日本各地・世界各国の旬の牡蠣を1年を通してご提供しております。 地元九州では大分産、唐津産、九十九島産と季節に応じて多数揃えております。 牡蠣を使用したオリジナルメニューもきっとご満足いただけることと思います。 JR博多駅ビル10F「くうてん」にございます。 皆様のご来店をお待ちしております。

日本各地・世界各国の旬の牡蠣を1年を通して提供しているそうです。牡蠣が好きな人にはたまらないですね。


以下は、JR博多シティのお店情報。

ハカタステーション オイスターバー国内外から厳選した新鮮な牡蠣魅惑の1粒をワインとともに
国内外の新鮮な牡蠣を季節ごとに厳選し、自社工場で無菌状態に。年間を通して旬なおいしさを存分に味わっていただけます。欧米のオイスターバーのようにメニューは豊富。生牡蠣や焼き牡蠣はもちろん多彩なタパスやワインも見逃せません。


くうてんはとにかく眺めがいいです。
20170912_121907


こちらはランチメニューです。


牡蠣堪能御膳
2,390円
・生牡蠣2ピース~わさび醤油~
・サラダ
・牡蠣ののり焼き
・牡蠣の雲丹焼き
・牡蠣の素焼き
・カキフライ1ピース
・牡蠣の炊き込みご飯
・牡蠣のお吸い物
・小鉢3点盛

様々な牡蠣料理がたっぷり頂けます。
人気のカキフライセット【3ピース】
910円
【セット内容】
・牡蠣スープ
・カキフライ
・ライス (ライスのおかわり有ります)
・サラダ

みんな大好きなカキフライをセットで。濃厚な風味の牡蠣スープと一緒にどうぞ。
【4ピースセット】1020円
牡蠣とベーコン、アスパロのペペロンチーノ
910円
牡蠣とホウレンソウのマカロニグラタン
910円
牡蠣と海老、野菜のバジルクリームパスタ
1,465円
ズワイガニと大葉のトマトソース
910円
アサリとオクラのガンボ
1,140円

20170912_121903


今回はカキフライにしました!まずスープですが、牡蠣の香りがすごい!
20170912_122220


そしてこちらが注文したカキフライ。ソースは2種類。キャベツが一緒にきます。
20170912_123119


続いてライス。
20170912_123121


写真では分かりにくいかもしれませんが、牡蠣フライがとても大きい!タルタルソースが美味しい!個人的にはソースよりタルタルソースのほうが美味しく感じましたが、好みでしょうね。


牡蠣ってやっぱり美味しいですね~。次は生ガキが食べたいな~。総評ですが、ここの牡蠣はクオリティが高いと思いました。色んな種類の牡蠣があるということなので、次回は夜に訪問してみたいですね。生ガキは東京の渋谷でオイスターバーを利用して食べましたが、とても幸せになれますからね。


博多駅付近で牡蠣が食べたくなった時にお勧めのお店でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)


沖縄料理

行集談四朗商店 博多店

お店の名前は行集談四朗商店 博多店です。
20170911_123155


くうてん 10F / 沖縄料理行集談四朗商店いつでも沖縄の美味しい料理と空間と時間を提供
料理のテーマは「3度目の沖縄」。初めての観光からさらにもう一歩踏み込んだ、ディープな沖縄で出会えるような味を、ご当地きっての人気店が表現。現地のネットワークを活かし、地元で愛される店々の珠玉のメニューも一堂に集めました。

沖縄出身の人はたまに食べたくなるんでしょうかね。沖縄と言えばちゃんぷる。ゴーヤチャンプル定食が950円と割高です。もう少し安かったらいいのですが、沖縄料理って高いですよね。輸送でお金がかかるのか。
20170911_123208


回は沖縄そばを注文しました。トッピングはシンプルにかまぼこ、錦糸卵、ネギ、豚肉です。
20170911_122629


スープは和の感じでうどんのスープに近いですかね。あっさりしている。麺も平打ち麵で、スープと相性はいい。豚肉が味がしっかりとついて美味しいですね。


食べた感想ですが、味はまぁまぁという感じですね。価格は750円くらいだったと思います。個人的には沖縄料理ってそれほど好きではないので、敢えて入るということはないかな~。


もう少し価格設定が安かったら入りやすいかな~と思いました。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)


まとめ

まだすべてを訪問できていないので、まだまだ更新していきますが、くうてんはお店の数も多くて、美味しいお店が多いです。クオリティがとても高いので、是非、利用してみてください。


ただ、価格設定がちょっと高めなので、安い場所を探している場合は、冒頭に紹介したワンコインランチがお勧めです。