43b32e8fe72b5a51d1628d9bcb60cc4a_s

最近、高齢者の自動車事故が相次いでニュースになっていますが、特に高速道路の逆走ってめちゃくちゃ怖くないですか?


私は普段は運転はしないのですが、実家に戻ったときとかは車を借りて運転することがありますが、事故は自分だけで起こるわけではないという事です。車ってある意味、人の命を殺める殺人マシーンにもなりうるわけですが、それを、視野がぼやけたり、手が震えるような高齢者が運転していると考えるとぞっとします。


さらに、、、認知症だったら、、、。


そして、事故を起こすのは高齢者だけではありません。若い人の暴走でも事故を誘発することがあります。今でこそ飲酒運転の罰則が厳しくなって、飲酒運転をする人が減りましたが、昔は当たり前にお酒を飲んで運転をしている人がたくさんいました。


昔、地元の広島で実家に住んでいた頃、深夜に突然、ものすごい音がしたので、窓を開けてみたら、、、なんと電柱に車をぶつけて車から煙が出ていました。すぐに警察とかが来ましたが、声を聴くと、飲酒運転でそのまま寝てしまったようでした。


あまりの音と目の前の映像に衝撃が走ったのを覚えています。これも電柱だったらある意味よかった?のかもしれませんが、人にぶつかっていたらどうなっていたでしょうか。人生は暗いトンネルの中だったかもしれません。


それだけ車というのは便利な反面、一寸先は闇になるかもしれない恐ろしものでもあるわけですが、最近は車にドライブレコーダーを搭載している人が増えています。


理由は色々とありますが、そのドライブレコーダーが残す映像には、人生の様々なドラマがあります。


「事実は小説より奇なり」と言いますが、現実に起こっている事でも信じられないようなことがたくさんあります。


そして、ドライブレコーダーで撮影された危険運転、交通事故、ヒヤリハット等の最新動画をまとめた「ドラレコ衝撃映像動画まとめ」という衝撃的なサイトがありますので、紹介します。

http://emotam.xyz/driverecorder/
 

こちらのサイトは、タイトルどおり、ドライブレコーダーで撮影された危険運転、交通事故、ヒヤリハット等の最新動画をまとめたサイトです。


車のドライブレコーダーがたまたま撮った衝撃的な危険映像から、おもしろ動画まで、多種多様な動画を掲載しています。


その中でも、これは面白い、衝撃的というものをいくつか紹介したいと思います。

高速なのに逆走するキチガイ危険運転見つけた

youtube000000

この動画では、ドライブレコーダーにとれた危険な運転がいくつか紹介されています。例えば、女性が歩いていた後に、急激に車が突っ込んできて、あわや引きそうになるなんて場面も。


さらに上のシーンは、トラックが載せている荷物がこの後、道路にばらまかれます。。。私も建築系の仕事をしていたから分かりますが、しっかりと荷造りをしないと、隙間などから荷物が落ちることがあります。


これが高速道路などで大きな事故につながることがあるんですよ。毎日、これだけ車が走っているわけですから、日々、何が起きてもおかしくはないんですけど。


続いて、ちょっと感動する動画。

警察 感動話!信号無視したバイクが小学生と接触!目撃した白バイ警官が取った行動とは・・・? 

youtube000001


これはある白バイ警官のとった行動の話です。自転車でショッピングモールに向かっているところ、ある日、素晴らしい警察官に出会ったというもので、


今の日本も捨てたものではないという話です。


信号が赤になったので横断歩道を渡る寸前で停止していたら、隣には小学生くらいの男の子。


自転車の前かごにはサッカーボールが一つ。そして信号が青になり、横断歩道を渡ろうとすると、ものすごいスピードでバイクが飛び出してきました。


小学生とバイクはぎりぎりぶつからなかったのですが、小学生は横転。信号無視したバイクはそのまま走り去ってしまう。


反対側に停車していた白バイ隊員は、横転した男の子に話しかけました。そして、「犯人を追いかけないのか?」と尋ねた警官の言葉に感動するのです。


何が重要なのか教えてくれる動画です。


そしてもう一つ。教習所で見る違反講習の動画よりもためになるかもしれないヒヤリハット、事故の瞬間の映像です。普通に起こりうる映像に衝撃が走ります。。。

【ドラレコ】④死に繋がる危険な運転‼日本の交通事故映像‼

youtube000002


さて質問です。(よく自転車免許の更新で受ける講習にでてくるような問題)


この映像の後、左から出ている車はどうなるでしょうか???


そうです、右車線にいるバスにぶつかります。事故は自分で起こす場合もありますが、何気ない不注意から大事故になる可能性があります。


今回紹介した動画は、車の危険性を知るのにもいいですし、衝撃的な動画を観たいという人にもいいと思います。


動画の見方は人それぞれだと思いますが、ドライブレコーダーが教えてくれる教訓はとても参考になるものばかりで、明日は我が身かもしれません。


普段、運転している人で、事故なんて起こさないよ~という人も是非みてください。そして、個人的には高齢者に見せて、自分たちの運転がどれだけ危険なのかを知って欲しい~と思いました。。。


後、動画の中には、先ほど紹介したような感動するものもあるので、是非、チェックしてみてくださいね。

http://emotam.xyz/driverecorder/