9cbd5428919c02dbb6d05b837c1bb8da_s

私は現在、フリーランスのインフラエンジニアとして活動していますが、いまだにあこがれる技術がプログラマーです。


インフラエンジニアって自分で仕事を作り出すのが意外と難しくて、独立しても自分だけで仕事をクリエイトする事ができないんですよね。その為、常に自分自身が働き続ける必要があります。


一方、プログラマーであれば、アプリ開発からサイト構築など自分自身を売りにしてビジネスを作り出せるのが魅力です。私の知り合いでフリーランスとして活動した後、クラウドサービスのマッチングサイトを構築し、今は年収2000万円を超える収入を得ている人もいます。


すごくうらやましいですが、そういった稼ぎ方が実現できると自分の好きな働き方が選べるみたいです。


以前の職場で知り合った同僚も、自分自身でサイトを構築して、運営している人もいました。自分で仕事を作れる人は、会社勤めをせずとも生活ができる可能性があるのが魅力的すよね。


人によっては、カフェで自分の好きなタイミングで仕事をしている人もいますし、個人的にはめちゃくちゃ憧れる仕事のスタイルです。例えば、朝早く起きる必要もないですし、自分のペースで起床して、カフェなどでゆったり朝食を食べてから仕事をスタートするなんて事もできちゃいます。


と、夢のような事を考えながら記事を書いているんですが、PHP、JAVAのプログラムから幅広いIT知識が学べる現役IT講師のブログが参考になるので、紹介したいと思います。


こちら、

 >>石崎智展のWEB技術研究所


こちらのブログのオーナーは、面白い経歴の持ち主で、大手企業で開発などの仕事を経験した後、パソコン教室の講師を経て、今はゲームなどの開発をされているそうです。


個人的にはすごい経歴だな~と思いました。少なくとも、私はこの10年を振り返るとずっとインフラエンジニアをしているので、ちょっとした路線変更もできずに過ごしています。


このブログのオーナーの石崎さんは、とにかく経歴がすごいです。

 >>石崎智展のWEB技術研究所 - 業務例紹介


とにかく仕事の幅が広くて、マルチメディアスクールのIT担当講師からLinuxアカデミー JAVA・PHP・DB・Linux講師、そして、アプリ制作までやっています。


こういった仕事の仕方ができるのもやはりベースのスキルが高いからなせる業なんだと思いますよね。


さらに、びっくりしたのが、「著書・テキスト・企業研修向けJava講座」の紹介です。


以下は抜粋ですが、なんと書籍も出版されていて、名前もしっかりと載っています。

・企業研修向けロジカルシンキング講座
・PCスクール向けiPhone入門講座
・PCスクール向けスマフォアプリ(PhoneGap)入門講座
・ダイナミックなWEBサイトの作り方(IO・Books)



個人的にエンジニア冥利につきるのは、やはり、書籍を出版する事じゃないかと思います。こういった方が身近にいないので、親近感がないですが、ブログを見ていると、意外と親近感が湧いたりするから不思議です。


また、このブログの面白いところは、単に技術を難しく教えているだけでなく、漫画で分かりやすく説明してくれていることです。さすが講師だなぁと思います。

第二話 「コンパイラってなぁに?」

WS000000


こんな可愛らしい女の子が登場するとは思わなかったので、びっくりしたと同時に、すごく読みやすさを感じました。


IT関連の書籍って、どうしても難しくなりがちですが、こういったパターンなら読みやすいし、入りやすいですよね。


と、多彩な才能を発揮されたブログが色々と勉強になる訳です。現在、プログラマーをされている方も、いろいろと方向性について考えることが多いと思います。


そんな時に、こちらのブログをチェックすると意外な自分の方向性について気づくかもしれません。


とにかく取り上げている情報が豊富で面白いので、特にプログラマーの方は是非、訪問してみてください!

 >>石崎智展のWEB技術研究所