普段からなるべく健康には気を付けるようにしていますが、私は子供の頃から小児喘息を患っていて、今でもたまに風邪の延長線上で喘息が起こることがあります。


ちなみに、ぜんそくの原因は色々とありますが、ダニ、ダニの死骸やフンなどもぜんそくの原因になると言われています。所謂ハウスダストですね。そして、ダニは春から活発になり、今まさに、増加している状態です。


普段からしっかりと毎日掃除できているならいいですが、一人暮らしの方は掃除が全然できていないという人もいるのではないでしょうか。特に怖いのが、一人暮らしの場合、ワンルームで布団を敷きっぱなしで、食事もその部屋で食べるということをしている人がいるかも思います。


その場合、食べかすなどがダニの餌になりますが、増殖したダニが布団で大量発生し、夜な夜な、私たちの髪の毛、フケ、食べかすなどを餌にして、増殖を繰り返すという恐ろしい状態になります。


つまり、汚部屋で生活をしている人はダニが大量発生している可能性があります。また、一人暮らしに限らず、小さいお子さんがいる場合は、布団はダニが大量発生するので、しっかりと掃除をしておいたほうがいいです。


布団は大きいので乾燥させにくいです。ちなみに、最近の新しい情報では、布団を天日干ししてもダニには効果がないことが分かっていますので、しっかりと、家電を準備して対応したほうがいいですね。


そして、今回は価格が安いのに吸引力が強いと評判の「アイリスオーヤマ IC-FAC2 超吸引ふとんクリーナー」を購入しました。


使用時サイズ(cm):幅約25×奥行約45.9×高さ約21.2
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:400W
コードの長さ:約4m
振動回数:毎分約6000回
集塵容量:約0.2L
本体重量(kg):1.6
20171008_090522

【商品の説明】
色:ホワイト  |  スタイル名:コード有り
軽くて、パワフルなふとんクリーナー。
業界最軽量クラス1.6kg(※2016年5月現在。日本国内の布団専用掃除機において。)
ダニちりセンサー搭載で、ダニ・ちりなどの量をランプでお知らせ。
吸引+たたきでアレル物質を撃退。
吸引と同時に温風でふとんをふっくら温めて、ダニが繁殖しにくい環境を作ります。
可動式で操作もスムーズ。
スタンドなしで収納できる自立式。
水洗いできるから、いつでも清潔。
吸引 ヘッドの内部でサイクロン気流を発生させハウスダストをかき出して吸い取ります。ハウスダスト除去率3分間えで98%以上。(※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いた社内基準での評価結果。)
たたき 高速振動で繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせます。(たたき約6000回/分)
掃除機本体、集じんフィルター(本体に取り付け済み)、排気フィルター(本体に取り付け済み)、コードバンド(本体に取り付け済み)
収納時サイズ(cm):幅約25×奥行約14.4×高さ約40
超ワイドたたきパッド:約20cm
20171008_090531

●業界最軽量クラス約1.6kg(※)
軽くて扱いやすい布団クリーナー。
ダニやハウスダスト・花粉・PM2.5等をパワフルに吸い取り、毎日使う布団を清潔に保つ。
※2016年5月現在。日本国内の布団専用掃除機(消費電力300W以上)において。

●パワフル吸引
ハウスダスト除去率は3分間で98%以上(※)。
独自の「サイクロンストリームヘッド」による縦回転サイクロン気流と本体内部の横回転サイクロン気流。
2つのサイクロン気流を組み合わせ、優れた吸引力を発揮。
運転モード:ターボ・標準(布団たたきあり)、弱(布団たたきなし)
※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いたメーカー基準での評価結果。

●ワイドたたきパッド
「布団叩き」の形状を模した、たたききパッドは幅約20cmとワイドサイズ。
1分間に6,000回の高速振動で繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせ、効率良く吸い込める。

●高感度ダニちりセンサー
肉眼では認識することが困難な約20μのダニや花粉を感知。

●逃さず吸い取りキレイに。
汚れが多い時は赤色、キレイになったら緑色に点灯するので、無駄なく効率的に布団を掃除できる。

●温風機能でダニ対策
吸引と同時に温風で布団をふっくらさせ、ダニが繁殖しにくい環境をつくる。

●可動式で操作スムーズ
自分にあった角度で、スムーズに操作できる。(可動範囲:約75°)

●お手入れ簡単
ダストカップは水洗いでき、いつも清潔に保てる。

●サッと使える自立式
スタンドなしで収納できるので、場所を選ばず省スペースにスッキリ置ける。

●商品サイズ
コードの長さ:約4m


そして、箱から出した状態です。布団掃除機なので思ったより小さいです。コンパクトなのがいいですね。重さも少し感じますが、女性でも問題なく利用できます。
20171008_090641


最近はコードレスのものが多いですが、充電時間を気にする必要がないので、実はコードレスではないほうが便利だと思ってしまいます。ダイソンはすぐに充電が切れるとありましたので、そこはこちらの商品のほうがいいですね。吸引力は間違いなくダイソンのほうが上ですけれど。


電源をオンするとこんな感じで本体の一部が光ります。高感度ダニちりセンサーですが、我が家は緑でした。
20171008_090753


実際に布団に利用してみました。
20171008_090845


「モード選択 切/入」を押すと、最初は標準になりますが、もう一回押すと、弱になります。
20171008_090849


実際にやってみたらだいぶほこりらしきものが取れていました。汚いので中身は写していませんが、しっかりと掃除するとびっくするほどとれると思います。
20171008_091105


私も子供も敏感肌なので、なるべくアレルギーなどの原因になるようなものは取り除きたかったので、布団掃除機を購入したのは正解でした。


後、布団掃除機も便利ですが、その前に布団乾燥機をかけてダニを死滅させておくといいですね。ダニは乾燥に弱いので、布団乾燥機がおすすめです。


この二つのアイテムがあれば、ダニの大量繁殖を防ぐことができると思います。


商品の説明
●【マット・ホース不要】
●本体を開いて、ふとんの中に入れ、スイッチを押すだけ!
●マットやホースを使わないので、時間と手間がかかりません
●吹き出し口の形状や風量・温度に象印独自の工夫をしているため、すみずみまで乾燥できます●【フラットで収納しやすい「薄さは13cm」】
●マット、ホースがないので、片づけもカンタン
●薄さ13cmで、ちょっとしたすき間にもスッと収納できます
●【省エネ設定や、ダニ対策もできる「ふとんおまかせ運転」】 
・標準コース:風量を自動で変えながら、効率良く乾燥させていきます 
・送風仕上げコース:ふとん乾燥をした後に送風を行い、ふとんの温度を下げます。夏場などにオススメ 
・エココース:ヒーターの通電時間を少なくし、送風を交えて乾燥させ、電気代を節約します 
・あたためコース:寒い季節、おやすみ前にセットすれば、ふっくら暖かいふとんで眠れます 
・ダニ対策コース:ダニが死ぬといわれる50℃以上で、ふとんを暖めます。ふとんの向きを変えて4回運転します
●【マニュアル運転】 
・温風コース
●ヒーターと風量を最大にして運転し、約50℃の温風で乾燥させます