日本で夏に食べる食べ物と言えば、やっぱりそうめん、冷やし中華などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ちなみに、冷やし中華と言えば、、、「AMEMIYA 冷やし中華はじめました」を思い出す人もいると思います。


ちなみに、最近テレビに出ていませんが、しっかり稼いでいるみたいです。決まりネタ的な逆を持っているといいですよね。


そして、冷やし中華ネタでもう一つ。先日、マツコ・デラックスの番組で冷やし中華を取り上げていましたが、冷やし中華って味がどこでもいっしょというのが話題になりました。


冷やし中華についてて語る竹下栄吾さんが、地域性がないとか、どこで食べてもあんまり差がないという話をしていました。確かに、どこで食べても同じような味ですよね。


個人的には冷やし中華ってあんまり美味しいとは思わないのですが、そうめんは毎年しっかりと食べます。


そして、先日もそうめんをしたんですが、簡単に準備できて便利です。
20170430_180346


スーパーで売っている安いそうめんの2倍以上の価格になりますが、「味は間違いなく美味しいです!」って言いたいですが、あまり違いが分からない味音痴です。今回は具材が買い忘れたので、ファミマで燻製仕上げのロースハムです。


さて、今回はハム、錦糸玉子、キュウリを具材にしました。普段はこれにノリが付きます。ノリを買い忘れました。。。
20170430_181544


そうめんのいいところは、ゆで時間が1分くらいで済むという事。あっと言う間にできてしまいました^^
20170430_182102


つゆは、蕎麦と兼用です。キッコーマンのつゆです。
そして、私はわさびが好きなので、そうめんにもがっつり山葵をいれます。格安の西友のわさびです。


うーん、やっぱりいいですね!そうめんは日本の食文化の中でも、夏の風物詩にもなるし、とても素敵です。
20170430_182123
 
個人的な好みとしては、ワサビを効かして、ツーンとする感じがまた好きです。


さっぱりしているのに、ハムと玉子が味わいを深くしてくれます。キュウリは一体感がないですが、このシャキシャキ感がいいですよね。


おそらく一食分あたり、200円以下になると思います。ヘルシーですし、野菜を増やせば、栄養バランスもばっちりです。


他にもそうめんに入れる具材としては、あっさりしたものなら何でも相性がいい気がします。例えば、カイワレなんかもいいかも。価格も安いですしね。


節約にも効果的なそうめんは、野菜も増やして、この夏のおススメメニューです。



このそうめんですが、自宅でもっと楽しみたい!ということで人気キーワードなのが、そうめんパーティーです。


自宅でそうめんパーティーを検討している方にお勧めのアイテムを紹介したいと思います。

流しそーめん 涼風物語


まずは、レビューの評価の高いものから。

商品紹介
楽しいホームパーティの盛り上げ役として大活躍してくれます! スイッチをいれると容器の中の水が回ります。*取扱説明書をよく読み、正しくお使いください。*モーターキット部は中国製です。*電池は別売りです。

●スイッチを入れると容器の中の水が回る
●電池式なので場所を選ばず楽しめる
51qBN0HnIUL
価格はそこそこしますが、中央に具も載せれて、意外とサイズも大きいので、家族で利用するのにぴったりです。というか、、、こういったアイテムは家族利用が多いですよね。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

暑い夏、長い夏休みに活躍中。
子供達のリクエストで去年から悩んでいたのですが、レビューをイロイロ見比べて、こちらの商品を購入しました。
中央の電源部分は防水ではありませんが、分解できるのでお手入れは比較的やりやすいと思います。
楽しさでいつも以上にたくさん食べてくれるし、子供だけでなく大人も楽しく食べてます。

見た目も涼しげで構造もシンプルな流しそうめん器でした。



ビッグストリーム そうめんスライダー


続いて、子供が絶対に喜んでくれる商品です。


商品の説明
夏の定番「流しそうめん」がフルモデルチェンジして帰ってきた! そうめんスライダー登場!!

見ているだけでも楽しい! 子供が好きな「やってみたい」ギミック盛り沢山!!
スライダー全長3.6m!スライダー最高高低差56cm!
東京サマーランド監修!おうちに本格スライダーがやってくる!電池式なので外でも遊べます。
_SL1100_


この大きさのものを購入するのはちょっと勇気が必要ですが、間違いなく小さい子供がいるご家庭は楽しめると思います。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

楽しかったー!
子供たち大喜びでした!事前準備は、ホークでくるくると一口大にまとめた素麺をざるそば用のすだれ付トレイに並べておくと投入が楽です。流れてしまった素麺は取っ手の付いた茶漉しを下流の水槽に上手いこと引っ掛けてキャッチ!来年も楽しませてもらいます♪

ちょっとしたパーティーですよね。子供たちも待ってました!と思ってくれるのではないでしょうか。そうめんパーティーをイベントにしたい方にお勧めです。


CBジャパン キラキラ光る流しそうめん器


次は、ちょっと変わったそうめん器です。


商品の説明
●キラキラ、くるくる、楽しい「SOOMEN PARTY」
お誕生日会やバーベキューで大活躍する流しそうめん器!
いつもの食卓も、すっごく楽しくなりそうです。昼でも夜でも、家族や友だちと「SOOMEN PARTY」を囲んで、ぜひ食事タイムを楽しんでください。

●光る!! 流れる!! パーティモード♪
電池(別売)を入れてLEDプレートをオンにすると、そうめんがキラキラ光って、くるくる流れます。
笑顔はじけるパーティの始まりです!

●流しグミパーティだってできる!
「SOOMEN PARTY」で流すのは、そうめんオンリーではありません。
大好きなフルーツやグミもキラキラ流して、楽しくおいしく食べちゃいましょう。
工夫しだいで、使い方いろいろです。
_SL1200_


光るという概念がすごいですね。これ商品説明にもありますが、誕生日にもつかえそうですね。


以下は参考になるレビューの抜粋です。

ヒルナンデスで
紹介されているのを見てから5秒で買いました。
まだ父の日のプレゼントが決まっていなかったのでちょうどよかったです。
まだ5歳の孫ふたりと一緒にこれでそうめんを食べると大盛り上がりで、おじいちゃんも嬉しそうでした。外箱のデザインも最高にバカっぽくて、これぞパーティグッズと言った感じです。ビンゴの商品とかにもいいと思います。
きっと2~3回しか使わないと思いますが、それはそれで良いかと思える値段です。

後、そうめん以外にもアイデア次第では使えるかもしれません。光るという点が特徴ですね。



(流しそうめん器) 爽流日和 (黒)

そして、大人だけで楽しみたい場合に、デザインがシックでおしゃれな流しそうめん器です。



商品の説明
いつものそうめんがアミューズメントパークに早変わり!「今日うちでそうパー(そうめんパーティー)やらない?」なんて気軽に女子を誘えます。H10×W34×D19cm(付属セット時)φ7.5×H6.5cm(カップ)材質:ABS、シリコン電源:単二乾電池×2本使用(別売)セット内容:本体×1 電源部分×1 薬味入れ×1 カップ×2

41i0hPeqibL

黒のデザインがかっこいい流しそうめん器です。機能性というよりは、デザイン性重視の方向けの商品ですね。

まとめ


意外と探してみると流しそうめん器って色々と用途によって種類があることがわかります。こういったアイテムがあると、いつものそうめんが確実に楽しくなりますよね。


後、流しそうめんの場合、常に水にさらされているので、絡まることがないのがいいですね。ざるとかに入れておくと、麺がひっついてとりにくくなったりしますので。


小さいお子さんがいる家庭では大活躍してくれる便利アイテムだと思います。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス