e02e53e7660e6cb8eed98ec319b7e628_s

少し前の体験で、自分に英語力(特に英会話)がない事を痛感する事があったのですが、以前、私は外資系企業へ転職したいと思い、外資系企業を紹介してくれる会社に登録していました。そもそも、なぜ、外資系企業に転職をしたかったかと言うと、その要因は私が大学で英語を学んできたことにあります。


私は地元の4年大学に入学し、英語英文学科を専攻していました。大学のセンター試験でも英語が一番得意でしたし、英語が一番好きな教科でした。しかし、、、大学までは文字による勉強をしていましたが、大学に入ると文学とかも勉強するようになり、普段使うような英語を学ぶ機会がさらに減少しました。


結果、大学を卒業したにも関わらず、英語をあまり話せないですし、何よりビジネスで使えるような英語力は持っていません。今はIT業界で仕事をしている訳ですが、英語力は少なからず必要になります。例えば、海外製品の場合、英語がマニュアルです。そのまま読めればいいですが、英語が苦手な人は、翻訳サイトに頼ってしまいます。


これだけ国際社会と言われているのに、日本人は英語を全く話せるようになりません。また、仕事によっては、英語が必要になるケースもあります。しかし、いざ、自分のほうにそういった仕事が舞い込んできても、普段、使っていないから尻込みしてしまう訳です。。。


日常生活の中で意識せずに英語が使えますか?
話を戻して、私は英語が好きで、一応、英文科を卒業している事もあり、多少は英語はできると思っています。英会話もごくごく簡単なものなら話せます。しかし、いざ、普通に会話となると、全く歯が立ちません。


それが、外資系企業を紹介してくれる企業の担当から、いい話があると電話で連絡があるんですが、いざ、電話をとっても、全く話が進みません。理由の一つが、担当がほとんど日本人じゃありません。つまり、英語で話してきます。


さらに、電話って日本語ですら聞き取りにくい事があると思いますが、さらに英語が聞き取りにくくなります。その為、数分話したらギブアップ!という状態になります。結果、当時はメールでやりとりする方が圧倒的に多かったです。


メールであれば、 相手のメールをしっかりと読むことができますし、文章作成も時間をかけれますからね。ただ、ここまで自分が英語ができないのか。。。とかなりショックを受けました。


まず、日本人が英語ができないのは、日本に住んでいると英語を使う必要がないからというのもあります。


英語を使わなくなると英語を話せなくなる?
 

以前の職場に、海外留学経験がある人がいて、英語がある程度話せるそうなんですが、日本にいると英語がドンドン下手になると言っていました。まず、日本に住んでいたら英語を全く使わないと思います。その為、英語力が退化していくそうです。


やはり、重要なのは継続して英語を日常の中に取り入れる事だと思います。日本人が英語を使えない理由として、使う機会がないのもそうですが、英語を憶えたい人も、やっては、止めてを繰り返しているからだと思います。


実は、外資系企業に勤めようと思い、私は過去に英語を本気で勉強していた時期がありました。もう、朝から晩まで英語漬けです。ちなみに、話す機会はありませんでしたが、LiveJournalという英語ブログで知り合った日本で働く黒人女性と仲良くなり、英語で色々と日本の文化について語っていた事もあります。しかし、外資系企業ではなく、違う道を選んでしまった為、今は再び、英語から遠のいています。。。


私は海外旅行にも行きたいですし、英語をやはりもっと使いこなせるようになりたい!と思っている訳ですが、やはり、英語を覚えるには英語勉強する習慣を持つ必要があります。


そこで、今、英語の勉強のツールとして話題になっているのが、日常英会話・TOEIC対策・ビジネス英会話まで対応できる「スタディサプリ ENGLISH」です。


c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s

スタディサプリ ENGLISHとはなんぞや?


そもそも、「スタディサプリ ENGLISH」とは何?という人も多いと思います。私もブログを通じて、これまで色んな英語を学べる教材、ツールをなどを紹介してきました。


その中でも、「スタディサプリ ENGLISH」はこれまでにないちょっと新しいスタイルで、斬新なので紹介したいな~と思います。スタディサプリ ENGLISHは、ドラマ形式レッスンを軸に、日本人がニガテになりがちな「話す」「聴く」力を身につけていく次世代型オンラインスクールです。


まず、学生時代に英語の勉強が面白くなかった一番の理由は、詰込み型だった事です。英語を楽しむ前に、色々と覚えるだけ覚えさせる。だから、脳がイヤイヤモードになって、拒否反応を示します。人によっては英語を見るのも嫌!という人もいます。まさに、私の同僚は英語嫌いです。


そもそも、勉強するにしても、楽しまないとダメだと思います、続きはどうなる?このサービスでは、有名ゲームシナリオライターが手がけたストーリーにそってレベル別にオリジナルストーリーを展開します。その為、自分自身が主人公となって、中学生での初めての外国人の友達との出会い、青春まっただ中の高校生活、進路に悩む大学生活、社会人でのビジネス交渉を体験し、どんどんステップアップしていくという流れになります。


人生はドラマですが、英語の勉強もドラマなのです!そして、ドラマ形式レッスンである為、飽きずにステップアップできるというのが特徴になります。つまり、こんなサービスになります。

TOEIC、英検、TOEFLといった英語資格対策はもちろん、センター試験などの入試対策にもピッタリ!中学生、高校生、大学生、社会人と、レベルに合ったコースで学べます。

人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスンで、レベルごとにストーリーが繋がり、登場人物の恋愛や友達付き合い、就職活動やビジネス交渉といった、現実にもありがちなシチュエーションで自然に使える英語表現を身に着けていきます!

各レベルであなたをサポートする講師陣は、日本人の英語を知り尽くしたトップクラスレベル。
1レッスン最短2分程度から、気軽に始められます。【無料体験期間】もあり!  

なんだか、興味が湧いてきた人もいるのではないでしょうか!


まず、英語を楽しもうというのがコンセプトなので、とにかく無料体験もついているので、実践してみる事からだと思います。ちなみに、このサービスはリクルートによって提供されていますので、企業名を聞いて安心という方もいると思います。というのも、少し前に流行ったオンライン英会話。


価格も安くてすごく人気がでましたが、反面、色々とトラブルがあったそうです。実際にあった話ですが、いざ、入金したらサービスが停止してお金が戻ってこなかったとかもあったそうです。すべてのオンライン英会話のサービスがそうだとは言いませんが、運営がうまくいかず、サービスを突然、停止せざるを得なくなる事もあります。


その点、リクルートの場合、大手企業なのでそういったリスクは絶対にありませんし、支払った分以上の価値を見出だすことができるでしょう。


講座を担当する講師陣がすごい!
そして、 サービスのコンセプトはいいけれど、誰が教えてくれるの?と気になると思います。もちろん、リクルートなので、揃えた講師陣もすごいです。


以下は、講師の一部抜粋ですが、すごい経歴の数々で、英語教育に精通している方から、様々な書籍を出している方まで、著名な方たちが講師をしてくれます。

●初級者英語教育のプレイメーカー
辰巳 友昭先生   / Tomo先生
上智大学外国語学部英語学科卒業。アメリカ・ジョージタウン大学大学院言語学部にて修士号取得し、桐朋中学高等学校教諭として活躍中。現場にこだわり15年近い教授経験を持つ。特に初級者の英語教育に関して精通しており、ファンも多い。人気書籍「起きてから寝るまで英語表現」(アルク)等の監修者等を歴任している。

●感動を共有する英語トレーナー
横川 綾子先生   / Aya先生
テンプル大学大学院修士課程修了(英語教授法)。大学で英語科目を担当する一方、日本で数少ないETS公認TOEFL iBT® Propell Facilitatorとして日本各地で教員・学生対象のセミナーを行なう。自らも英語学習者として日々研鑽を積み、取得資格にTOEIC® 990 ・TOEICS&Wテスト 200/200 ・英検1級 ・通訳案内士(英語)などがある。

●日本に精通した英語界のサラブレッド
ニック・ウィリアムソン先生   / Nic先生
イングリッシュライフ代表。シドニー大学で神経心理学を専攻。同大学で3年間日本文学も勉強し、日本の文化にも明るい。英語の講師としての17年間のキャリアの中で、英会話教室をはじめ、企業向け英語研修や大学の講義、SKYPerfect TVの番組の司会やラジオのDJ、数々の雑誌のコラムや7冊の英語本の執筆など、活動の場は幅広い。

●英語の壁を取り払う魔法使い
イムラン・スィディキ先生   / Imran先生
上智大学 大学院 卒業。プライスウォーターハウスクーパースに2年半勤務し、並行して2003年に立ち上げたコペル英会話の開校以来、12年に渡り、生徒、メルマガ読者等を含めて20万人以上の生徒に英語を指導。「英語を諦めている方々にもう一度英語の習得そして英語の楽しさを感じてもらうこと」を目標としている。 
 
ちなみに、、、イムラン・スィディキ先生はアマゾンでも有名なので、知っている人は知っている方だと思います。私も何度も見た事があります。


スタディサプリ ENGLISHの特徴

●キャラクターとの会話シミュレーションだから恥ずかしくない!
parts-3


いきなり外国の先生と話せなくても大丈夫。
キャラクターとの会話シミュレーション形式の「なりきりスピーキング」で楽しく気軽に学習。
発音へのフィードバックも受けられます。


●一人一人の「英語を聞き取れない原因」診断し、解決します

あなたが英語を聞き取れない原因を的確に診断し、苦手を徹底的に克服する処方箋となる
トレーニング「リスニングPLUS」で効率的に「聞く力」を伸ばすことができます。
※「リスニングPLUS」は有料サービスです。


●トップクラスの講師陣によるビデオレッスン
parts-5

英語学習を知り尽くした実力・実績のある人気講師があなたのプライベートティーチャーに。
ビデオレッスンでコミュニケーションのポイントをいつでも見る事ができます。

●いつでもどこでも英語学習
スマートフォン・タブレットにも対応しているので、場所を選ばずにどこでも学習することができます。
「話す力」「聴く力」を最短距離で楽しく身につけよう

 
特別な教材準備や、緊張してしまいがちな外国人講師との会話レッスンはスタディサプリ ENGLISHでは不要です。iPhone、スマホ、PCが、あなただけの英会話スクールになります。

 
そして、いくつか気になるレビュー・口コミを集めてみました!
「絶妙なレベル感と続けたくなる仕組み!導入時のレベルチェックによって、自分にとって難しすぎず簡単すぎない絶妙なレベル感で進められる。ストーリーも面白く、続けたくなる。」

「細かい!細かいところの解説もよいし飽きさせないように工夫たくさんある至れり尽くせりの良いアプリ」

「すごい!レベル別で実践形式の学習が可能です:)まだ一週間のお試し期間中ですが、購入する価値はありそうです」

「いつの間にか時間が過ぎている。楽しく勉強できます。」

とにかく、楽しく英語を勉強できるのが、スタディサプリ ENGLISHの評判のようです。


これまで英語の勉強をしてきたけど、長く続かなかった方。学生さんで英語の学力を上げたいけど、楽しめないし、続かない方。そして、社会人になってビジネスで使える英語を身に着けたい方。


日常英会話・TOEIC対策・ビジネス英会話まで様々な方に対応できるスタディサプリ ENGLISHを試してみてはいかがでしょうか。