正月は餅を大量に買っていると、もしかしたら余る事があるかもしれません。


今回は、餅を使った簡単おつまみ「餅とチーズのベーコン巻き」を作りました。


材料は、

もち×1個
ベーコン×2枚
チーズ×1枚


それぞれ食べやすい大きさにカット。
20150102_085613


前回、ベーコンを巻いて焼いたらモチに中々火が通らなかったので、今回は軽く餅を炒めました。
20150102_085639


餅の表面が柔らかくなったら、一度フライパンから取り出します。
20150102_085850


餅とチーズをベーコンで巻きます。
20150102_085907


崩れないように爪楊枝で固定。
20150102_085935


表面に焼き色がついたら完了です。
20150102_090413


食べた感想ですが、チーズがとろーり溶けて美味しい!ベーコンはこんがりしていた方がカリカリで美味しいと思います。


餅とチーズの相性もいいので、ベーコンの塩味がちょうどマッチしてお酒に合いますね。


作るのも簡単なので、オススメのおつまみの一つです。