medium_2182613011

ブログを長く運営していくにあたり、他のブログやサイトから情報を抜粋する事って結構あると思います。私もよくニュース記事を活用させてもらっていますが、まず常識として、全文を参照する事はないと思います。


ところが、悪質なサイトでは、作成した記事を丸ごとコピーしているようなケースがあります。


そして、ブログのアクセスが増えてきていい感じになってきたところで、なぜかブログの記事を更新しまくっても、Indexに登録されない事があります。


「あれっ、、、今まで順調にindexが増えていたのに、増えないどころか、減少している・・・。」


ある日、Googleのインデックス数をチェックしたら3万を超えていたのですが、なぜか増加しなくなり、ついには減少していきました。


最初、重複コンテンツやキーワードが削除されたのかと思っていた為、放置していました。所が、あることを実施した途端、突然、Indexが増加するようになったのです。


それは、以前、このブログが丸ごとコピーされていることを教えて下さった、以下のサイトのオーナーさんが該当サイトをgoogleへの著作権侵害報告したことによります。

>>夫婦そろって泣き笑い+


その後、indexが順調に増え、現在は31300まで増加しました。一時期は29700とか減少していました。
livedoorsite00


indexが増えるということは、これから更新しまくればきちんとGoogleの検索にヒットするという事なので、ようやくアクセス増加の見込みが出てきました。


いつから被害に合っていたのか分かりませんが、記事を更新しまくってアクセスが中々増えなかったのって、こいつのせいなのかという感じ。本業の合間を作って頑張ってブログを更新しているのに、機械的にコピーサイトを何も努力せずに運営している人は、正直、一時的に稼げても、いつか終わりますね。


ちなみに、このサイトが巧妙?なのは、私だけでなく、他のサイトの一部のカテゴリだけパックっていたことです。つまり、ブログを丸ごとパクるのではなく、こんな感じです。

ブログ①:派遣社員の逆襲
カテゴリA
カテゴリC

ブログ②:ポイントサイトブログ
カテゴリE
カテゴリG

ブログ③:稼ぐ系ブログ
カテゴリA
カテゴリC



こういったやり方をしているから、運営者も意外と気づかなかったのかもしれません。


また、このコピーサイトの運営者は顔や名前を出していて、堂々と悪い事している根性がすごいと思いました。ちなみに、この人の会社のホームページは警告が表示され、まともに閲覧できませんでした。今更どうでもいいですが、まともな人生送ってないと思いますね。


と人のことはさておき、今後は、自分のブログがコピーされていないか定期的にチェックする必要がありますね。 


そして、これが要因なのかは不明ですが、伸び悩んでいたブログのアクセスもここ最近、徐々に増えつつある感じがしています。少なくともPV数もナチュラルに3500PVを超えたのは今年で初めてで、今年も目標であるデイリーで5000PVをなんとか達成したいと思っています。


今回、すごくいい経験ができましたが、みなさんも更新しまくっているのにアクセスが増えない、Indexが増加しないという状況があったら、ブログがコピーされていないかチェックした方がいいかもしれませんね。