前回に引き続き、浅草訪問記です。

浅草寺本堂で煙を体に浴びて、お水舎でお浄めして、おみくじを引いたら”吉”が出た!


浅草寺本堂からの帰りです。こちらは久米平内堂です。こちらは、久米平内が祭られているそうで、浅草の縁結びの神様として知られているそうです。
20150319_140246


こちらは母子地蔵尊。こちらの像は第二次世界大戦末期混乱の中、満州から日本へ帰ることが出来なかった母子の霊を慰めるために建立された地蔵だそうです。ちょっと切ないですね。
20150319_140308

二尊仏です。高瀬善兵衛という人が、かつて奉公した日本橋伊勢町の米問屋への謝恩と菩提のために建立したものだそうです。
20150319_140326

行列ができていた「花月堂」です。後で食べログで見たら、メロンパンが有名なんですね~。メロンパン好きなんで買えばよかった。。。
20150319_140343

20150319_140347


このあたりの町の雰囲気が全体的にいいですね~。別世界。
20150319_140405

20150319_140427


売られている商品も和の雰囲気が出ていてかわいい。
20150319_140452

 
20150319_140630


名物の雷おこし。何気に癖になる味ですよね。
20150319_140653


浅草の面白いところは伝統工芸品も売られているところだと、ガイドらしき人が言っていました。
20150319_140806


よのや櫛舗。このお店は浅草周辺で1店舗しかない「つげ櫛」専門店だそうです。まさにオンリーワン。
20150319_140813


浅草似顔絵屋さんです。記念に書いてもらうのもいいですね。
20150319_140852

20150319_140920

20150319_141128


何と、刀と鉄砲が売られていました。刀は模造刀だそうです。
20150319_141308

扇子屋さんです。
20150319_141510

20150319_141617


団子が美味しそうだったんですが、太りそうなので我慢~。
20150319_141715

20150319_141831


新参者でおなじみの人形焼。これは買って帰る事にしました♪
20150319_141926

浅草ラスク。美味しいのかな?
20150319_142036


雷門の像です。目つきがめちゃ怖い。。。
20150319_142120


20150319_142150


20150319_142159


雷門を出てアーケード街に出てきました。以前記事にしたリサイクルきもの「たんす屋」発見!確かに着物が2万円とかで買えるので安い。
20150319_142638


うなぎの蒲焼美味しそう。。。昼間に家系ラーメンを食べてしまったのが悔やまれる。。
20150319_142753
 

とらんくすや。トランクス専門店だそうです。なんか珍しい。
20150319_142821


銀座線の浅草駅は本当に雰囲気があります。
20150319_142939


これも銀座線の壁に描かれた絵です。
20150319_143059


浅草初めての訪問でしたが、ここは一度来たくらいだとすべてを楽しむのは難しいですね。


近所に住んでいる人がうらやましいですね。やはり日本人だからかもしれませんが、日本の文化って本当にいいなぁと思います。


先日、ディズニーシーに行きましたが、また違う雰囲気を味わえて楽しかったです。東京に来たら、浅草は一度は足を運んだ方がいいと思いました!